つまむだけで頑固なおへそ周りの肉を撃退! 人気の「つまぷる」エクササイズでおなか痩せ!

みっこさんは、YouTube「40代からの動ける体チャンネル」で簡単エクササイズを数多く紹介しています。整体師の資格を持つみっこさんが発信するみぞおち剥がしの「つまぷる」は、つまんでゆらすだけなのにおなか痩せする方が続出! でもおなかのお肉はみぞおちだけではありません。今回は、みぞおち剥がしだけでは取れないおへそ周りのしぶといお肉を撃退するエクササイズをご紹介。つぶれたおへそが顔を出すことによって、きれいなくびれが現れるかも!?

 

クロスつまぷるでむくみ解消

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

おへそ周りのお肉は脂肪だけではなく、むくみも原因の一つです。おなかを触ると冷たく感じる方は、むくんでいる証拠。

 

そのむくみを解消するために、おへそ周りのお肉に特化した「クロスつまぷる」の方法を解説します!

 

クロスつまぷるとは、おへそがくっついて動かしにくいお肉をクロスしながら動かすエクササイズ法です。

 

おへそ周りのお肉をつかんだら、右手は上、左手は下にというように上下にクロスして動かしましょう。クロスすることによって筋膜がしっかり動き、脂肪が剥がれやすくなります。お肉をつまむときはみぞおち剥がし同様、背中を丸めるとより多くつまめます。

 

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

おへその上部分や下部分のお肉もつまみ、クロスして上下に動かしましょう。

 

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

ポイントは、足の付け根部分が引っ張られているのを感じるまでしっかり動かすこと! しっかり動かすことで、おへそ周りのお肉がほぐれて柔らかくなります。

 

 

おへそを縦に伸ばして

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

おへそ周りが柔らかくなったら、たまっている余計なお肉を流すためにおへそ周りの筋肉を伸ばしていきましょう。

 

おへそ周りのお肉をつまみ、上に引き上げます。おへそを伸ばすイメージで、上に引っ張りましょう。

 

おなかを伸ばすことでおへそが縦に延び、おへそ周りのお肉もスッキリしてきます。

 

このとき、できるだけ多くお肉を集めて引き上げることが大切です。しかし、おへそ周りのお肉はつかみにくいので、無理せずゆっくり伸ばしましょう。

 

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

おへそ伸ばしのコツは、おなかのお肉をやさしく少しずつ集めること。ギュッとつまむとお肉がつぶれてしまい、痛みを感じるため注意してください。

 

お肉が集まったらしっかりと持って伸ばしましょう。おへそ周りだけでなく、おなか全体のお肉をつまんで上下に動かしたり上に引き伸ばしたりしてほぐすとより効果が得られますよ。

 

十分におへそをほぐして伸ばしたら、おなかの様子を鏡でチェック! おへその周りがスッキリしているはずです。ここまで終えたら最後の仕上げです。

 

 

引き締め呼吸できれいなおなかへ

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

つまぷるによっておへその周りのお肉が動かしやすくなっている状態になったら、呼吸でおなかを引き締めます。そのときの呼吸法を見ていきましょう。

 

大きく息を吸っておなかを膨らませたら、フーッとしっかり吐いておなかをへこませましょう。息を吐く際、おへそ部分を意識してへこませることがポイント。

 

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

息を1回吐いたら思いっきり息を吸っておなかを膨らまし、5回に分けて息を吐きます。

 

エクササイズ「クロスつまぷる」

 

5回目はしっかりと息を吐ききってください。下腹を触ったとき、硬いと感じるくらい息を吐き切ることが大切です。

 

深く息を吸って吐ききることで、おなかをへこます筋肉である腹横筋を刺激することができます。そうすることで立っているだけで自然とおなかがへこむようになるのだとか。

 

腹横筋をしっかり動かすことで筋肉が引き締まり、おなかの皮のたるみも解消されますよ。

 

みっこさんいわく、1日1回、5分でいいので毎日続けているとおなかに変化が表れるそうです!

 

 

まとめ

みぞおち剥がしでおなかに縦線が現れても、おへそ周りにお肉が付いたままだとぽっこりおなかの原因にもなってしまいます。チラッとおへそが見えたとき、おへそが縦に伸びていると自分に自信がつくはず。縦線が入ってきれいなくびれがあるおなかを目指す方は、みぞおち剥がしと併せて、おへそ周りのつまぷるも試してみてはいかがでしょうか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著書「1日ひとつやるだけで、−9センチも夢じゃない! 40代からのお腹やせ」

 

■書籍情報

「1日ひとつやるだけで、−9センチも夢じゃない! 40代からのお腹やせ」

著者:みっこ

定価:1,540円(税込)

出版社:KADOKAWA

 

 

YouTube「40代からの動ける体チャンネル」では、他にも動画を多数配信されています。ぜひご覧くださいね。

 

取材・文/ウーマンカレンダー

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


みっこ

「40代からの動ける体学校」主宰。パーソナルトレーナー、整体師として5千人以上のクライアントとのセッションで考案したセルフ筋膜リリース「つまぷる」が大好評!YouTubeチャンネル「40代からの動ける体チャンネル」はチャンネル登録62万人にも及ぶ。満載!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶