記事サムネイル画像

マスクに付きにくいメイクって?快適にマスクを着用するためのメイクを見直してみた!【体験談】

コロナ禍でのマスク生活が続き、マスクをつけるときのメイクについていろいろ工夫するようになりました。そこで、私がたどり着いたマスクとうまく付き合っていくためのメイクについてお伝えします。

 

マスクに付きにくいファンデーションは?

私は毎日犬の散歩に行くとき、日焼け止めも兼ねてメイクをしています。マスクをつけるようになってからもそれは変わらないのですが、ただ気になるのがファンデーションや口紅がマスクに付くこと。特に布製のマスクを使ったときは洗っても落ちづらいので困っていました。

 

アラフィフになってからのここ数年は、シミやシワをカバーし冬の乾燥も防いでくれるクリームファンデーションを愛用していた私。しっとり感が気に入っていたのですが、マスクにはかなり付いてしまいます。

 

そこで、クリームファンデーションよりさらさらした質感のパウダリーファンデーションを使ってみました。パウダリーファンデーションは薄付きでカバー力が弱いイメージがあったのですが、久しぶりに使ってみたら思いの外きれいに付いてびっくり! 気になるシミもスポンジで何度かたたき付けしたらほとんど隠すことができました。

 

さらにフェイスパウダーをファンデーションの上から重ねてみたところ、マスクに付くファンデーションの量をかなり減らすことに成功しました。また、口紅は薄く色の付くリップに変えたら、唇の荒れもマスク汚れも抑えられて一石二鳥となりました。

 

肌荒れも防ぐ!ベースの保湿はしっかりと

女性

 

マスク汚れを防ぐために使い始めたパウダリーファンデーションですが、肌にきれいに乗せるためには肌自体がガサガサではいけないことに気付きました。ちょうどマスクをつけるようになってから肌が荒れるようになってしまったので、この機会にいつもいい加減にしていた肌のお手入れとベースメイクに力を入れてみることにしました。

 

夜はクレンジングオイルでしっかり汚れを落としたあと、ホットタオルで顔を蒸し、化粧水とクリームをたっぷり塗って肌をしっかり保湿。朝は化粧水をたっぷり付け、ファンデーションを塗る前のベースは、日焼け止めなどの下地をオリーブオイルまたはごく少量のヴァセリンなどと混ぜて肌全体に付けるようにしました。こうするとパウダリーファンデーションが程良くきれいに付くようになり、同時にマスクによる肌荒れもかなり治まってきました。

 

マスクを長時間つけると、マスクの中が蒸れたり、マスクが肌に当たる部分がすれたりすることがあるので、マスクの中にキッチンタオルを挟んでこまめに変える、すれる部分はクリームなどで保湿をするなどの工夫もしています。

 

 

今だからこそ目の周りのケアとアイメイクを!

アイメイク

 

マスク使用時も日焼け予防のためのメイクは欠かしませんが、マスクで顔が半分以上隠れてしまうという安心感もあり、ベースメイク以外はやはり手抜きになりがち。普段はどんよりした顔色を明るくするために、チークや口紅などに重きを置いてメイクしているのですが、今はマスクで隠れてしまうので無意味。ということで、唯一見える部分である目の周りを見直してみました。

 

アイメイク以前に目の周りのシワやクマ、ハリ不足など、気になることがいっぱいあるので、まずそれらを改善すべく、シワやたるみなどのエイジングケアに効果的だと言われているレチノール配合美容液のお試し版をネットで購入。アイラインが引きやすく、アイシャドウのよれも少ないアンチエイジングな目元を目指して、朝はファンデーションを付ける前に、夜はお手入れの最後に、そして昼間はファンデーションがよれてきたタイミングで、せっせとレチノール配合美容液を塗っています。

 

アイメイクはアイラインの引き方やアイシャドウの色合いや塗り方などで印象を変えられるので、マスクをしていても女性としての主張を忘れないように、アイメイクを楽しめる目元になりたいです。

 

まとめ

若いころより肌が衰え、どんな環境でもどんとこいというわけにはいかなくなった今だからこそ、マスク生活に適応するためにメイクを見直し、肌コンディションやアイケアを念入りにしました。

 

これからも自分に合ったメイクを模索したり自分の肌としっかり向き合ったりして、しばらくは続くだろうマスク生活を楽しく乗り切っていきたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:さっちこっち

子どもたちもほぼ手が離れ、只今自分探し真っ最中の平凡な主婦。体の衰え、やる気の無さなど、更年期ならではの不調を感じつつも、アンチエイジングに役立つ情報を仕入れるべく日々奮闘中。愛犬との散歩が日課。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎