記事サムネイル画像

【育児のQ&A】鼻がつまり、仰向けで寝ていると呼吸が苦しそうです

 

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から「赤ちゃんの鼻づまり」についてピックアップします。

 

 

 

Q:鼻がつまり、仰向けで寝ていると呼吸が苦しそうです

1ヶ月になる娘は、仰向けで寝ているとたびたび呼吸が止まり、少しすると深呼吸を繰り返します。横向きにすると治まります。鼻がつまり気味で、喉がゼロゼロしがちになり、仰向けだと舌が喉に落ち込み、息がしにくい様子です。

 

夜、私が眠っている間に息が止まったらどうしようかと、心配でたまりません。このまま様子を見ても、大丈夫でしょうか? 受診するのであれば、小児科と耳鼻科どちらがいいでしょうか?

 

 

 

 

A :おうちでできる鼻づまり解消ケアをしてあげて

 

月齢の小さい赤ちゃんは、鼻が低く、鼻腔が狭いこともあり、鼻づまりをよく起こします。とはいえ、ご質問の赤ちゃんは、ずいぶん症状が強いようですね。取れるような鼻くそでしたら取ってあげて、鼻の入口を濡らした綿棒で拭うと、多少なりとも鼻づまりが解消されると思います。また、呼吸しにくいようでしたら横向きで寝かせたり、首の下に丸めたタオルを入れて頭を少し後方に傾けるようにして、呼吸しやすい姿勢にしていただくことが大切です。

 

咳が出ていたり、息を吸うたびに胸が凹むようなことがあれば、まず小児科を受診してください。そのような症状がなければ耳鼻科を受診し、鼻と喉をよく診ていただきましょう。受診の際には、自宅でできる鼻づまりのホームケアのアドバイスをいただくことも重要です。(回答:三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →