「来世でもまた家族になりたい」子育てには感動と喜びが溢れていた!夫の今の想いとは? #僕と帰ってこない妻 最終話

「僕と帰ってこない妻」451話、最終回。家族よりも仕事優先だった夫に愛想を尽かし、離婚を突きつけた妻は、心を入れ替えた夫と再構築の道を選んだ。

娘の結ちゃん、2歳の誕生日。仕事帰りに予約していたケーキを受け取り、花屋でバラの花束を買った帰りの満員電車で、男を取り押さえた。

 

逃げようとする男を捕まえるのに必死になって、ケーキも花束もボロボロになってしまった。「また結の誕生日を台無しにしてしまった」と涙をこぼす夫を、妻はぎゅっと抱きしめる。

 

「カズ君はかっこいい! その子を助けてくれて、ありがとう。カズ君は結にとって自慢のお父さんだよ」とやさしく声をかけた。

 

潰れてしまったケーキの代わりに、コンビニでケーキを買うことに。結ちゃんを真ん中に、三人で手をつないでコンビニへ向かった。

 

その後……。

 

「もし人生やり直せるとしたら?」夫の答えとは?

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「僕と帰ってこない妻」第451話

 

「このまま奥さんと二人でもいい」と子どもを持つことについてどうしようか悩んでいる後輩から、「もし人生やり直せるとしたら、倉田さんはまた子どもをつくりたいと思いますか?」と聞かれた夫。

 

「俺さ、『父親』になれるまですごく時間がかかったんだ」

 

「子どもを通して世界を見たら、日常の些細なことが感動と喜びで溢れるようになって、自分のことが好きになれたんだ」

 

「だから、俺は何度でも同じ選択をすると思う。来世でも2人と家族になれますようにって」

 

後輩からの質問に「来世でもまた家族になりたい」と答えた夫。この家族のカタチをつくるまで、いくつもの紆余曲折があり、小さなすれ違いや歪みが大きなうねりとなって、妻と夫それぞれを悩ませ、傷つけ、苦しめてきました。

一度は離婚の危機に陥るも関係修復に至り、最後は3人で笑って過ごせるようになった家族。夫編、妻編それぞれの目線で展開されたマンガは、多くの方から共感を呼び、話題となりました。長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。以下、ちなきちさんからのコメントです。

 

 ◇ ◇ ◇

 

<ちなきちさんのコメント>

約1年半という長期間の連載にも関わらず、最後までご覧いただいた読者の方へ感謝を申し上げます。本当にありがとうございました! みなさんの応援の声があったからこそ、描ききることができました!

 

もともとこの作品は、夫婦関係が崩壊していくきっかけである「チリツモ」の「塵」を描きたいと思って始めた作品でした。

 

関係が壊れていくのも「チリツモ」。

信頼を取り戻すのも「チリツモ」。

 

ただ、あまりにも小さい「塵」を描きすぎて、1話ずつ見ているとあまり展開がなく、退屈な思いをさせてしまった方も多くいると思います。ですが、全体で見たときに和樹と雪穂がお互いに成長し、変わっていく様子を丁寧に描けたらいいなという想いから、最後までスタンスを変えず、描かせてもらいました。

 

そのため、最後まで付き合ってくださった読者の方々には感謝してもしきれません。日々の貴重な「数分」を頂けたこと、本当に嬉しく思います。

 

和樹と雪穂の物語はこれで終わりですが、これからもInstagramからマンガを投稿していきますので、変わらずお付き合いいただければ嬉しいです。今後とも宜しくお願いします!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    50 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      こんな細々と長編は、このマンガだけで もういいよね…
      面白いとか言うより、イラッとする内容多かったし。連載期間が長過ぎ。
      +37 -36
    • 通報
      最終的にお互いを思いやれる家族に戻れて良かったですね。ボロクソに言ってた者ですが、反省して、間違いだったと思うことを認めて謝り、親になれた旦那さんも、そんな旦那さんの今の姿をしっかり受け入れて過去を許… もっと見る
      最終的にお互いを思いやれる家族に戻れて良かったですね。ボロクソに言ってた者ですが、反省して、間違いだったと思うことを認めて謝り、親になれた旦那さんも、そんな旦那さんの今の姿をしっかり受け入れて過去を許して前に進む奥さんも立派だなと思って後半見てました。こんなに関係を修復出来た夫婦も珍しいなと思います。ちなきちさん、長い連載お疲れ様でした。
      +212 -14
    • 通報
      連載お疲れ様でした! 正直最初の方のカズくんを見ていてここから修復はどう転んでも無理と思って読んでいました。でも最後の方は雪穂さんと一緒に私含め読者さん達もこのカズくんとならやり直していけるって思える… もっと見る
      連載お疲れ様でした! 正直最初の方のカズくんを見ていてここから修復はどう転んでも無理と思って読んでいました。でも最後の方は雪穂さんと一緒に私含め読者さん達もこのカズくんとならやり直していけるって思える内容だったと思います!ブログの方、心無いコメントも多く心苦しかったですが、私のように楽しんで読んでいた人本当は沢山いたはずです。本当に長い間連載お疲れ様でした!
      +223 -13

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶