「うぅ…ムリ」産後、再開してから痛みがハンパない。悩んだ私は…?! #ミレーナで人生変わった 1

【ミレーナ入れたら人生変わった 第1話】イラストレーターであり、2児の母でもあるかんべみのりさん。産後に生理が再開すると、重い生理痛に悩まされるようになりました。育児や仕事の両立に加え、毎月つらい生理痛に耐えることに限界を感じ、生理痛対策を検討します。そこで友人に聞いた「ミレーナ」の存在が気になり、かかりつけの産婦人科に相談すると…?!

 

なんでこんなに重いの…?!

※ミレーナとは:黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されます。

 

「うぅ…ムリ」産後、再開してから痛みがハンパない。悩んだ私は…?! #ミレーナで人生変わった 1

 

「うぅ…ムリ」産後、再開してから痛みがハンパない。悩んだ私は…?! #ミレーナで人生変わった 1

 


 

イラストレーターの仕事をしながら2人のお子さんを育てるかんべさん。産後、生理が再開してから重い生理痛に悩まされていました。「重い生理、なんとかしたい!」と思い、友人がおすすめするミレーナを検討することに。

 

低用量ピルを服用する方法もありますが、飲み忘れのリスクや毎月のコストや通院の負担がネック。一方でミレーナは一度装着すれば、最長で5年ほど効果が続きます。子育てや仕事に忙しいかんべさんにいとって、そのラクさはとっても魅力的!

 

しかし、「ミレーナの挿入時は痛い」という話を聞き、不安になるかんべさんでした。

 

医療監修/助産師 松田玲子

 

※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

生理の体験談&マンガを読むならこちら

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • 連載 ミレーナ入れたら人生変わった
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターかんべみのり

    合同会社KAまんが企画代表。ゆるく深く漫画描いたりしています。二児の母で最近はアウトドアにハマっています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶