とにかく痛いのは無理なんです!
※ミレーナとは:黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されます。
※ラミナリアのサイズについて、長さはタバコほどですが幅は細く、ふくらむとタバコほどの太さになります。
生理痛から解放されるべく、ミレーナの装着に挑戦することを決めたかんべさん。かかりつけの産婦人科でひと通りの検査を終え、いよいよ挿入……!となる前に、何度も挿入時の痛さについて確認します。
かんべさんはかつて後期流産を経験しており、その際に子宮頸管を拡張するためのラミナリアを挿入したことがあります。このときの痛みが若干トラウマになっているかんべさんは、「ラミナリアよりマシなら大丈夫かも……」と自分を励ますのでした。
その後の生理ライフがラクになるとわかっていても、未知の痛みを耐えなくてはならないと思うと怖気づいてしまいますよね。
監修/助産師 松田玲子
※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
前の話を読む1話
「うぅ…ムリ」産後、再開してから痛みがハンパない。悩んだ私は…?! #ミレーナで人生変わった 1
-
次の話を読む3話
「え、そこつまむの?!」挿入時の恐怖!いざ挿れてみると…?! #ミレーナで人生変わった 3