記事サムネイル画像

「幼稚園に行きたくない!」毎日楽しそうに登園していたのになぜ…!?息子に理由を聞て判明した原因は…?【体験談】

息子は幼稚園が大好きで、毎日楽しんで通っていました。そんな息子が年長に上がってすぐのころ、「幼稚園行きたくない」と言い出したのです。私がどうしたのかと思い理由を聞いてみると、息子が行きたくなかった原因は、幼稚園で週に1回実施されているプールの時間でした。

 

些細なきっかけでプールがトラウマに

幼稚園で実施されているプールの時間は、園児でも足がつく高さで安全におこなわれていて、担任の先生とは別にプール専門のコーチが指導してくれています。

 

プールがあるので幼稚園に行きたくないと言い出した息子。私はプールが嫌になってしまった理由を詳しく聞いてみました。すると、ビート板を使って練習したときにうまくできず溺れそうになってしまい怖かったこと、また溺れてしまうのではないか不安でもうやりたくないということを教えてくれました。

 

なかなか消えない息子の不安な思い

息子の幼稚園に行きたくない理由を聞き、私は「そっか、でも次は大丈夫だよ」と軽い気持ちで励ましました。何日かすれば息子の不安な気持ちもなくなるだろうと考えていたのです。

 

しかし息子のプールへの恐怖心はなくなるどころか日に日に募っていき、息子は毎日のように「また溺れたらどうしよう。プールの日は幼稚園に行きたくない!」と言い続けました。

 

 

どうすれば乗り越えることができるか

このままでは本当にプールの日に幼稚園を休んでしまうと思った私は、息子に「担任の先生に、プールで溺れることが怖いことを相談してみるのはどうかな?」と提案しました。

 

必要であれば私から担任の先生に相談しようと思っていたところ、次の日幼稚園から帰ってきた息子は「担任の先生に言えたよ。次のプールの時間、プールのコーチに一緒に伝えてくれるって!」と少し安心した様子で話してくれたのです。

 

そしてプールの日、息子は…

後日、プールから帰ってきた息子に「プール大丈夫だった?」と私が聞いてみると、「楽しいことやったから平気だった!」と返事が返ってきました。

 

詳しく聞いてみると、息子が担任の先生と一緒にプールのコーチに悩みを相談したところ、遊びの時間を組み込んでくれたのだそうです。楽しくプールで遊べたことにより、息子もプールへの恐怖心を克服できたようでした。

 

 

その後息子は楽しんでプールの時間を過ごせるようになり、行きたくないと言うことはなくなりました。自分で担任の先生に相談をしてプールへの恐怖心を克服できたことに、私は息子の成長を感じることができてうれしく思いました。また息子の言葉に寄り添って下さった先生やコーチにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:水沢 雫

5歳男の子と2歳女の子の2児の母で、夜勤ありの夫と4人暮らし。アパレル販売員の経験があり、ファッションやショッピングが趣味。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →