「来てくれてうれしいわ。2人に会わせたい人がいるの」と、謝罪はなく、ご機嫌で歓迎ムードの義母にゾッとするサキ夫婦。
サキ夫婦が部屋に入って挨拶をすると、お世辞にもいい人には見えない中年男性が座っていて……?
外面がいい義母が衝撃の提案を…
義母が紹介したいという男性は、義母と同年代のバツイチで成人済みの子どももいるとのこと。
「それでね、この人今住むところを探してるって言うんだよ」
義母の言葉を聞いて、“まさか……”と顔を見合わせるサキ夫婦。
「うち、部屋が余ってるから住まわせるわ」
サキ夫婦の“まさか”が的中してしまいました。
「まぁ……母さんの家だし、2人がいいならいいんじゃない。なあサキ」
「そう…そうだね」
サキ夫婦はふたりの同居を止めることはできませんでした。
機嫌が良い義母は話を続け……
「2人とも元気そうでよかったわ。サキちゃんは若いのに働き者でね……」
と知人男性に嫁であるサキを紹介。
「若くて働き者かー老後は安泰だな!」
知人男性の言葉に頷く義母。
義母が原因で義実家を出たのに戻ってくると思っていることにドン引きするサキ。
見かねた夫はサキを誘って夕食の買い出しへ行くことに。
「サキ、おれ今日1日泊まってくよ。どういう人なのか1日様子みて……ヤバかったら完全に縁を切ろう!! あの2人の組み合わせは嫌な予感がする」
運転する夫はサキにそう話していたのですが……?
縁切りされているにもかかわらず、いつかサキ夫婦が義実家に戻って義母の面倒を見ると思っているようです。あまりにも自分勝手すぎて、言葉もありません……。バツイチで家ナシでパチンコもする……そんな知り合って間もない男性を家に住まわせるという義母。サキ夫妻は反対しませんでしたが、皆さんが同じ立場なら、賛成しますか?