子どもとお正月を楽しもう!乳幼児も楽しいお正月遊び

2017/12/31 21:00
8
お正月の昔遊びといえば、コマまわし。牛乳パックなどの厚紙を切り、中心につまようじを刺せば、簡単に作れます。また、骨なしカイトであれば、小さい子でも簡単に凧あげすることができます。新年を記念して、普通の紙に絵の具やクレヨンなどで新年初めてのお絵かきをしてみましょう!
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お正月

 

もうすぐお正月!コマや凧あげなど、お正月の遊びは小さい子には難しいというイメージがありますが、乳幼児でも楽しめる遊びもありますよ。小さくても、お正月を元気に楽しめる遊びをご紹介します!

 

かんたん手作りコマで♪コマまわし

 

お正月の昔遊びといえば、コマまわし。ひもを使ったコマは小さい子はまだできませんが、かんたんに手作りできるオリジナルのコマで楽しむのはいかがでしょうか?

 

作り方はかんたん! 牛乳パックなどの厚紙を切り、中心につまようじを刺すだけです。クルクル回るコマに子どもも興味津々。カラフルな模様を子どもと一緒に描くとさらに楽しめますよ。ただし、つまようじの取り扱いには注意してくださいね。

 

パパと一緒に!凧あげ

 

お正月といえば、凧あげ!というパパも多いのではないでしょうか?お正月の時期は風が強い日が多いので、凧あげも気軽に楽しめますよね。骨なしカイトであれば、小さい子でもたんにに凧あげすることができますよ。

 

最初は糸をかなり短くし、慣れてきたら少しずつ長くするとスムーズです。電線などのナい広い場所で、安全に気を付けて凧あげしましょう。


新年の記念に!書き初め

 

新年を記念して、子どもと書き初めはどうでしょうか?習字道具でなくても、普通の紙に絵の具やクレヨンなどで新年初めてのお絵かきをしてみましょう!お正月らしい絵を描いたり、親子で合作するのもいいですね。せっかくなので日にちを入れておくのを忘れずに。

 

まだ絵が描けなくても、絵の具や手形スタンプで手形や足形をとるのも記念になりますよ。お正月に会う親戚にプレゼントもいいですね!

 

 

年に一度のお正月!お仕事がお休みの家族や親せきで集まるおうちも多いと思います。乳幼児でもできる遊びで、子どもと一緒に楽しく遊んで、お正月を満喫しましょう!(TEXT:ママライター千倉美波)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。