「そんな育て方で大丈夫?」子供部屋おばさんの義妹が過干渉。10年耐え続けた私の決意は…?!

夫と結婚後、私は夫の家族にとても悩まされました。付き合っているときに、夫の性格は理解していたと思いますが、義理家族の性格や夫と義理家族の関係性まではわかりませんでした。結婚後に発覚したある問題点についてお話しします。

 

「そんな育て方で大丈夫?」子供部屋おばさんの義妹が過干渉。10年耐え続けた私の決意は…?!

 

「そんな育て方で大丈夫?」子供部屋おばさんの義妹が過干渉。10年耐え続けた私の決意は…?!

 

交際中には見抜けなかった義妹の正体

夫には10歳年の離れた妹がいます。交際時、義妹はまだ大学生。物静かなタイプで、当時彼女は一人暮らしをしていたので、彼の家に遊びに行っても会うことはあまりありませんでした。

 

彼は妹をとてもかわいがっていて誕生日のたびにプレゼントを用意したり、論文を手伝ったりと、なにかと手をかけていました。今思えば、シスコンとも思える言動がたくさんあったのですが、当時は妹思いの優しい彼だとしか思っていません。

 

交際は順調で、ついに結婚が決まったときには義妹からもプレゼントをもらい、彼女との関係もうまくいくだろうと思っていたのです。ひとつ気になったことといえば、彼女が「私は、お兄ちゃんみたいな人と結婚したい」と言っていたこと。彼氏がいる様子もなく、趣味のBLマンガで部屋は溢れかえっていました。義妹は大学を卒業したあと実家に戻り地元で就職しましたが、数ヶ月で辞めてしまいニート生活を送ることに。

 

夫の実家に帰るたびに、義妹と顔を合わせるようになりました。義実家の誰も、義妹が仕事をしないことをとがめることはありません。彼女は義両親が働いたお金を自分の趣味にすべて費やすような生活を送っていて、私はモヤモヤしていました。

 

口を出さないで!ニート義妹の過干渉に限界

結婚後、私たちに娘が誕生すると義妹は娘のことをとてもかわいがってくれました。おもちゃを買ってくれることや、一緒に遊んでくれるのはうれしいことでしたが、私の育児に口を出すようになったのです。「こんな服着せてたら風邪ひくよ」「お菓子食べさせすぎ」「私だったらこうするけど」と、育児経験のない彼女から散々なことを言われ、何度も頭にきました。

 

義両親はいい人たちですが、義妹の言いなりです。常に義妹のご機嫌を伺いながら暮らしていますが、義妹は気に入らないことがあると大声で叫んだり泣いたりします。

 

義妹からは、「娘の写真を送れ」と催促がきたり、誕生日パーティーをすると「もっとこうすればいいのに」とケチをつけられ、私も限界。しかし、夫はいつも義妹の味方。金銭面や精神面で義両親を困らせることには悩んでいましたが、最後にはとにかく妹を守るので、私はつらくても誰にも頼ることができません。

 

面倒なんて見れない!私が決意したことは…

それから10年の月日が経ちましたが、義妹の生活は相変わらずです。成長した娘も干渉的な義妹に対し「おばさん、お母さんよりうるさい」と言うようになるほど。

 

私自身も自分からは連絡をせず、必要なときは夫を介して連絡するのを徹底しました。すると、義妹からの頻繁な連絡もだんだんと来なくなっていったのです。

 

あるとき、夫に「もし義両親が亡くなっても、義妹の面倒は見ないよ」と伝えました。義両親も高齢になり、もしものことがあったとき私たちが義妹の面倒を見なくてはいけなくなったら大変です。私にとって娘との生活がなにより大切。

 

平穏な生活を守るために、久しぶりに義妹に会ったときは意を決して「将来どうするかは自由だけれど、自分の人生なんだから自分で責任を持ってね」とはっきり伝えました。今まで、言いなりになるばかりでしたが、このときは少しスッキリした気持ちでした。

 

 

私や娘に干渉し続けた義妹とは、完全に縁を切ることは夫がいる手前難しいです。しかし、今後も穏やかな生活を続けるために過干渉気味な義妹と適度な距離をとるなど、できることはしたいと思います。

 

著者/加藤真紀子
作画/ちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      難しい問題ですね。もしかしたら義理妹さんは発達障害グレーとかの背景があるのかもと思いました。(発達障害だから無職だとか、発達障害の人みんなが働かずに怠惰な生活を送っているということではありません。ご自… もっと見る
      難しい問題ですね。もしかしたら義理妹さんは発達障害グレーとかの背景があるのかもと思いました。(発達障害だから無職だとか、発達障害の人みんなが働かずに怠惰な生活を送っているということではありません。ご自身の適正に合わせた環境の中で仕事を見つけて頑張っておられる方が多数だと思いますのでお気を悪くされたら申し訳ございません。)就職してみたけど、周囲とのコミュニケーションが上手くいかず続けられなかったとか、子供の時から育てるのが大変な子で義両親も癇癪起こさないよう苦労しているとか。義理妹さんの将来はもちろんこの主人公の方からしたら関係無いですし、大人なんだから自分の力でどうにかしなさいとなると思いますが、義理妹さん1人で解決するのは無理なのかも。第三者のサポートなりなんらかの手助けが必要な気がします。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶