「信じたくなかった」生理の始まり。当時抱いていたある感情が理由からで…?

小学校4年生のときに生理が始まった私。そのころ学校の保健体育で生理の授業があり、生理に関してはその授業で教わったくらいの知識はありました。しかし、当時抱いていたある感情から「生理ではない」と思いたくて……。

 

「信じたくなかった」生理の始まり。当時抱いていたある感情が理由からで…?悲劇!?

 

「信じたくなかった」生理の始まり。当時抱いていたある感情が理由からで…?悲劇!?

 

知識はあったけれど…

小学4年生の夏休み中、なんだかじわじわとおなかが痛いなぁと思いながら家で過ごしていました。トイレに行くような痛みでもないし、なんだろう?と思いながらも一応トイレに行くと、下着に血のようなものが。

 

でもほんの少量。このとき、授業で習っていた「生理」が頭に浮かびましたが、当時の私は男の子と遊ぶのが楽しく、自分の考え方も男の子と似ていて、「自分は男の子」と感じていました。そのため、「これは生理ではない」「生理だと思いたくない」と思ったのです。

 

一応、母には報告

生理ではないと思っていても、体の中から血が出ているということに、「何かほかの病気かもしれないし」と、私は母親に相談をしてみました。

 

「下着に血が付いていた」と母に言うと、母親は「生理が始まったんだね」と、母親が自分用にストックしていたであろうナプキンを差し出してくれました。

 

初めてナプキンを見たとき、なぜだか急に怖くなったのを覚えています。「やっぱり生理って認めなきゃいけないの?」。当時「性」というものに対して知識があいまいな中で、自分の体が大人になるのが怖く、「生理」を受け入れることができず……。「しばらくしたら血も止まるんじゃないか」と、母からナプキンを受け取ったものの、それを着けることを拒否してしまいました。

 

ナプキンを着けないまま出かけてしまい…

その日は祖母が病院へ行く日。父親が運転をして連れて行くと言うので、私はナプキンをしないまま一緒に行くことにしました。祖母が通っている病院は総合病院。診察までに時間がかかり、その間にじわじわと痛みが増してくるおなか。下半身にもなんだか違和感を覚えたので病院のトイレに駆け込んだら、家を出る前に見た血の量とは比較にならないくらいの出血量が。すでにズボンにまでも血液がついてしまっていました。このとき改めて、自分に「生理がきた」のだと理解したのでした。

 

しかし、一緒にいるのは祖母と父親で言いづらい。父親には「体調が悪い」と言って車で祖母の診察が終わるのを待たせてもらうことに。必死に我慢をしてなんとか家に帰ると、ズボンはもちろん、車のシートにまで経血がべったり。

 

父親と祖母には「ズボンに入れていたおこづかいが落ちて座席の下に入ってしまった。母親と一緒に探したいから母親を呼んでほしい」となんとか言い訳をして最後まで車に残り、やってきた母親に泣きついて処理を手伝ってもらいました。

 

結局、車のシートの経血汚れを落とし切ることはできず……。とはいえ父には何も言えないままで、結局、父が車を買い替えるまでシートの経血の跡は残ったままとなってしまいました。

 

 

私は友人の中でおそらく最初に生理がきました。発育がよかったので母親は何となく予想はしていたようですが、私がそれを受け入れるまで至っていなかったのです。

 

何より当時は男の子になりたいという思いもあり、生理がきて女性の体になることが怖かったのを覚えています。ナプキンを着けず経血モレをしたという私の初潮の失敗談は今では母親との笑い話になっていますし、結果的には失敗だったのですが、ナプキンなんか着けたくないという当時の私の気持ちを尊重してくれた母親には感謝しています。

 

今では男の子になりたいという気持ちは消え、生理を受け入れて月イチのBlue Dayとうまく付き合っています。

 

著者/島田 はな
作画/ののぱ
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターののぱ

    2014年8月生まれの息子は発達凸凹さん。(自閉症スペクトラム及びADHD) 大変なことも沢山あるけれど、ピースフルでとびきりキュートな息子にいつも笑顔をもらっているシングルマザーです!南九州に生息しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶