記事サムネイル画像

「私って変なのかな」吸われることに嫌悪感があるママの原因が判明!「私もそうだった」と共感のコメントが多数!<産後ヤバイ話>

出産後の生活は、思い描いていた理想とはまったく違った……。一児のママ・みいのさんの体験談マンガ「産後ヤバイ話」より、赤ちゃんに母乳をあげる際に感じる不快感に悩んでいた、みいのさんの状況に「育児中同じ出来事があった」と読者の方からの共感の声が寄せられています。この記事では、中でも興味深かったコメントを紹介します!


<「産後ヤバイ話」あらすじ>

待ちに待った赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、母乳を吸わせるたびに嫌悪感があり、罪悪感を感じてしまう、みいのさん。産後、心身ともにボロボロだったみいのさんは、「母親失格なのでは……?」と悩んでしまい……。

 

「せっかく赤ちゃんが来てくれたのに…」と悩み、苦しむ日々

母乳をあげるときの吸われる感覚に不快感があった。

「みんな産後も楽しそうなのに、私だけ赤ちゃんのこと、喜べない」と周りの人と自分を比べて「私はできない」と落ち込み、どんどん深いところへ落ちていった。

 

次第に赤ちゃんと2人きりでいるのも怖くなり……。

 

コメント記事

 コメント記事

 

吸われる感覚が嫌で、できれば母乳をあげたくないと考える、みいのさん。しかし、助産師さんからの言葉を思い出し、「絶対に母乳をあげないといけないんだ」と思いながら赤ちゃんに母乳をあげていました。

 

インターネットで検索すると、原因が判明!?

「なんでこんなに吸われる感覚が嫌なんだろう……」と思い、インターネットで調べてみると……。

 

コメント記事

 

コメント記事

 

コメント記事

 

自分が悪くて、嫌悪感があったのではなく、生理現象なのだとわかった、みいのさん。同じ症状を持つ人がいるんだと思えるだけで、少し安心しますよね。

 

これらのみいのさんが感じた症状に、読者からさまざまな声が寄せられました。

 

 

「私も同じだった!」と読者からの声続出!

●私は、気持ち悪さや体の暑さを感じて不快感がでます。(中略)不調や寝不足からイライラもするので、夜中主人が寝ているとトゲトゲしてしまうこともあります。追加でミルクを与えているときでも症状があるので、姿勢や肩こり、寝不足の影響かなと思いますが、もしかしたらD-MERの可能性もあるのかな?と感じました。

 

●わたしも多分これの強い一人です。(診断された訳ではないですが)
今2人子どもがいますが上の子のときから吸われるとすごく嫌な気持ちになり、引き離したくなり、「吸われるときだけこの子が嫌い。」で心が埋め尽くされてしまいました。終わるとまたかわいい愛おしいに戻るのですが。
途中で耐えきれず3カ月で育児用ミルクに変えました。そんな感じだったので2人目のときも無理だろうと思っていたのですが案の定入院中から断念。
搾乳をしてはあげていましたがそのうち1カ月ほどで育児用ミルクに変わりました。母乳の方が愛情が生まれるといいますが、育児用ミルクだから愛情がないことは絶対にありません。(中略)気を抜いてこれでもいいやと自分の気持ちが楽になる方法をみつけれたらいいですね。

 

●私も1人目は同じ感じでした。いけないと思いつつ、でも少しはあげなきゃという気持ちから、テレビ見ながらあげていました。「しんどいーと泣きながらあげたことも……」。結局そんな想いが影響したのか母乳はどんどん出なくなっていき、完ミに移行しました。その後、2人目を妊娠し「またあのつらい時間が待っているのか……」と憂鬱に思っていました。ところが、いざ母乳あげてみると苦痛じゃないんです。寝不足はつらいのですが、あげている間の苦痛はまったく感じません。本当に不思議なものです。

 

●ネットの検索は、記事の真偽や、自分の性格や状況によって良くも悪くもなる可能性はあると思いますが、特にマイナス感情に対して「あぁ、自分だけじゃないんだ」っていう安心感が得られるのは大きいなと思います。

 

先輩ママからの当時の気持ちなどを、コメント欄にたくさんいただきました。嫌悪感があったとしても、それは赤ちゃんに対してではなく、生理的なもの。もともと産後などはメンタルのバランスが不安定な時期ですが、自分のせいではなく、生理現象なんだと思えるだけでも、心が軽くなりますよね。

 

育児中の悩みを1つ解決した、みいのさん。このあともさまざまな育児中の悩みにぶつかるのですが、それもひとつずつ、みいのさんなりに解決していきます。
 


『産後ヤバイ話』ベビーカレンダーでは完結しているお話なので、一気読みが可能です!

ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎