【先輩ママの体験談】妊娠前に準備はバッチリ!私の布おむつ子育て

2017/01/01 22:00
12
私は出産前に布おむつについて調べ、布おむつを使ってみたいと思い、準備をしていました。でも、出産後はてんやわんやで布おむつを洗濯する余裕がなく、結局紙おむつを使っていました。その後、せっかく布おむつを買ったのだから使ってみよう、と紙おむつと併用して使うようになりました。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
おむつ

 

 

こんにちは。ママライターの林りさです。みなさんは紙おむつと布おむつ、どちらを使っていますか?両方使っているママもいるかもしれませんね。

 

私は出産前に布おむつについて調べ、布おむつを使ってみたいと思いました。そして、妊娠中に赤ちゃんが生まれた時に必要となるものをすべてそろえておきました。しかし、赤ちゃんが実際に生まれると……。そこで今回は、布おむつにまつわる私の体験談をお話しします。

 

「ファジバンズ」の布おむつにひと目ぼれ

 

妊娠しているとき、赤ちゃんが生まれたときに必要となるものをリストアップして、出産前にすべての準備を整えておきました。そのときに、布おむつを使っているママの情報が目に留まり、私も布おむつを使ってみようと思ったのです。

 

ネットで調べてみると、かわいい布おむつがあり、ひと目ぼれしてしまいました。私が買ったのは「ファジバンズ」というメーカーのものです。

 

長く使えるワンサイズ、インサーツ式

 

この布おむつはワンサイズで、ボタンがたくさんついています。赤ちゃんの成長に合わせてボタンを留める位置を変えれば、長く使えます。

 

おむつの背中側に穴が開いており、インサーツを差し込むタイプです。洗濯する時はインサーツを取り出します。内側はフワフワのフリース素材なので、赤ちゃんにとっても心地いいと思います。

 

 


出産後はてんやわんや!

 

布おむつの準備も万全でしたが、実際は、出産直後、布おむつを洗濯する余裕がなかったので、まず紙おむつを使いました。その後、せっかく布おむつを買ったのだから使ってみよう、と紙おむつと併用して使うようになりました。

 

布おむつは多くても一日2、3回使用する程度でした。おしっこなら洗濯も楽なのですが、うんちはおむつに色がついてしまうため、下洗いもきちんとする必要があります。とはいえ、かわいいのは断然布おむつです。

 

 

かわいいデザインのものがたくさんあってかわいい布おむつですが、洗濯が大変ということもあると思います。出産直後はやはり体力的にも時間的にもなかなか余裕がないことが多いので、産後に布おむつを買って、少し落ち着いたら布おむつに切り替えるというのもいいかと思います。(TEXT:ママライター林りさ)


この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。