記事サムネイル画像

【先輩ママの体験談】妊娠前に準備はバッチリ!私の布おむつ子育て

私は出産前に布おむつについて調べ、布おむつを使ってみたいと思い、準備をしていました。でも、出産後はてんやわんやで布おむつを洗濯する余裕がなく、結局紙おむつを使っていました。その後、せっかく布おむつを買ったのだから使ってみよう、と紙おむつと併用して使うようになりました。

 

 

こんにちは。ママライターの林りさです。みなさんは紙おむつと布おむつ、どちらを使っていますか?両方使っているママもいるかもしれませんね。

 

私は出産前に布おむつについて調べ、布おむつを使ってみたいと思いました。そして、妊娠中に赤ちゃんが生まれた時に必要となるものをすべてそろえておきました。しかし、赤ちゃんが実際に生まれると……。そこで今回は、布おむつにまつわる私の体験談をお話しします。

 

「ファジバンズ」の布おむつにひと目ぼれ

 

妊娠しているとき、赤ちゃんが生まれたときに必要となるものをリストアップして、出産前にすべての準備を整えておきました。そのときに、布おむつを使っているママの情報が目に留まり、私も布おむつを使ってみようと思ったのです。

 

ネットで調べてみると、かわいい布おむつがあり、ひと目ぼれしてしまいました。私が買ったのは「ファジバンズ」というメーカーのものです。

 

長く使えるワンサイズ、インサーツ式

 

この布おむつはワンサイズで、ボタンがたくさんついています。赤ちゃんの成長に合わせてボタンを留める位置を変えれば、長く使えます。

 

おむつの背中側に穴が開いており、インサーツを差し込むタイプです。洗濯する時はインサーツを取り出します。内側はフワフワのフリース素材なので、赤ちゃんにとっても心地いいと思います。

 

 

 

出産後はてんやわんや!

 

布おむつの準備も万全でしたが、実際は、出産直後、布おむつを洗濯する余裕がなかったので、まず紙おむつを使いました。その後、せっかく布おむつを買ったのだから使ってみよう、と紙おむつと併用して使うようになりました。

 

布おむつは多くても一日2、3回使用する程度でした。おしっこなら洗濯も楽なのですが、うんちはおむつに色がついてしまうため、下洗いもきちんとする必要があります。とはいえ、かわいいのは断然布おむつです。

 

 

かわいいデザインのものがたくさんあってかわいい布おむつですが、洗濯が大変ということもあると思います。出産直後はやはり体力的にも時間的にもなかなか余裕がないことが多いので、産後に布おむつを買って、少し落ち着いたら布おむつに切り替えるというのもいいかと思います。(TEXT:ママライター林りさ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →