帰ろうとするサキ夫婦を見て、本当に取り返しのつかないことをしてしまったのだとようやく認識し、ぼう然とする義母。焦った知人男性から「考え直してくれないか」と言われ、義母は涙を流して訴えかけてきましたが、「無理だよ、何度も改める機会はあったろ?」と夫は冷たく言い放ち……?
パート勤務最終日、まさかの人物が現れて…!?
義母が夫の名前を叫んでも、サキ夫婦は振り返ることなく義実家をあとにしました。
夫は義母からの連絡手段をすべてブロックし、子どもたちが待つサキの実家へ帰宅。
義母とのことを実母にすべて話すと……
「そうだったの……大変だったわね。でも、あなたたちももっとしっかりしなさい。とりあえず今日はゆっくり休んで」
と注意されました。
その後……。
サキ夫婦は新居を見つけ、隣県へ引っ越しました。
夫の単身赴任も無事に終わり、ようやく家族4人で暮らせるように。
そして引っ越しを機に、サキは新しいパートを見つけることができました。
スーパーのパート先で親しくなったサヤカとは、引っ越し後も連絡を取る間柄になり、お世話になったおばさんたちとは帰省時に顔を出す約束も交わしました。
そして、勤務最終日にお店を見納めていたそのとき。
義母から吹き込またサキの悪い噂を信じるおばさんたちから声をかけられたのです。
ヒエー! お義母さんの味方のヒソヒソおばさんだー! 最後の最後に何!?
サキが驚いていると……
「ごめんなさい!」
2人のおばさんは頭を下げてきました。
まさかの事態に驚くサキ……。
「あの、頭を上げてください。急にどうされたんですか……?」
「私たちシズさん(義母)の話だけ頭から信じて、あなたが悪いとばかり……ひどいこといっぱい言ってしまったわ……!」
「逆にあなたの方がひどい目にあわされてたって知ったの……本当に申し訳なくって」
なぜか誤解が解けていることに驚くサキ。
その理由を聞いてみると……
おばさんたちが偶然義実家の前で居合わせたときのこと。
「あんたのせいだよ! もう出て行け!」
と叫ぶ義母の声が聞こえてきて……!?
隣県に引っ越し、新しいパート先も見つかり、義母からの接触もなく単身赴任が終わった夫を含め家族4人で穏やかに暮らせるようになり、本当によかったですね。さらに義母によってサキの悪い嘘の噂を信じ、嫌味を言ってきたおばさんたちからもパート最終日に謝ってもらうことができました。
謝罪すればすべてのことが許される……と言うわけではありませんが、誤解が解けたのは何よりです。真偽を確かめずどちらか一方の話だけを信じるのは良くないことだと、おばさんたちもこれを機に学んで欲しいですね。