記事サムネイル画像

「あの会社で働けたら…」ワクワクしながら返事を待ってみるも #50歳からのアルバイト大作戦 2

「50歳からのアルバイト大作戦」第2話。更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、50歳から始めたアルバイトの体験を描いたマンガ連載。運動不足を解消するためにアルバイトを始めることにしたやましたさん。早速条件を決め、求人サイトから働きたいと思った会社に応募してみたものの……。

2022年に50歳になり、運動不足解消のためにアルバイトを始めようと思ったやましたさん。ただの運動では長続きしないので、お金がもらえて簡単には辞められない強制力があるアルバイトは自分にぴったりだと思ったのだとか。

 

そこでやましたさんは働く上での条件を決め、求人サイトでアルバイトを探すことに。いい会社が見つかったので、応募してみることにしました。

 

働く上での条件は?

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

 

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

 

#50歳からのアルバイト大作戦2

 

アルバイトの条件は?

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。

 

更年期イラストレーターやましたともこでございます。

 

50歳からのすてき更年期アルバイトを探すことにした私。

 

やみくもに探してもらちが明かないと思い、まずはどんなバイトをしたいのか、私の希望条件を整理して紙に書いてみました。(超アナログ派)

 

条件その1、体を動かしたい(通勤のみでも可)

条件その2、英語がしゃべりたい(グラフィックデザイナー、DTPオペレーターでも可)

条件その3、近すぎず、遠すぎずの場所 条件その4、50歳でも応募可能(主婦可・ブランク可だとマンモスうれP)

 

以上。

 

たった4つの条件やん!

 

結構すぐに見つかったりして〜♡ と明るい感じで始まった50歳のバイト探し。

 

 

山のような求人情報!

まずはネットの大手求人サイトで条件を元に検索してみました。

 

原則、求人での年齢制限禁止っぽいルールがある雰囲気の今、出てくる出てくる求人の山! 想像を超える大漁ぶりに、速攻で英語が話せるお仕事を見つけ、マッハのスピードで2社の求人に応募してみました。

 

その日の夜は、子どもたちに応募した会社の話をしながら、そこで働く自分を想像してニヤニヤしながら幸せな気分で眠りにつきました。

 

それから1日がたち、2日たち、10日、2週間と時が過ぎていきました。

 

本業の仕事や家事・育児といった毎日の生活に追われ、求人のことを忘れてたけど、ふと、あれ? どの会社からも返信来てなくない? と思いました。マジで全然来てなくなくなくな〜い???

 

 

やましたさんがアルバイトを探す上で希望したことは「体を動かせる」「英語を話したい」「近すぎず遠すぎない場所」「50歳以上でも可」の4つでした。この条件に合うものはたくさんあり、その中でも英語が使えるという2社に応募したのだそう。しかし待てど暮らせど応募に対する返事は来ず……。気付けば2週間もたっていたのだとか。皆さんは応募先の企業から返事が来なかった経験はありますか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターやましたともこ

    高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      返事来ないとかあるんだ( ; ; )( ; ; )そして希望に 英語がしゃべりたい って凄い!!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎