2022年に50歳になり、運動不足解消のためにアルバイトを始めようと思ったやましたさん。ただの運動では長続きしないので、お金がもらえて簡単には辞められない強制力があるアルバイトは自分にぴったりだと思ったのだとか。
そこでやましたさんは働く上での条件を決め、求人サイトでアルバイトを探すことに。いい会社が見つかったので、応募してみることにしました。
働く上での条件は?
アルバイトの条件は?
ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。
更年期イラストレーターやましたともこでございます。
50歳からのすてき更年期アルバイトを探すことにした私。
やみくもに探してもらちが明かないと思い、まずはどんなバイトをしたいのか、私の希望条件を整理して紙に書いてみました。(超アナログ派)
条件その1、体を動かしたい(通勤のみでも可)
条件その2、英語がしゃべりたい(グラフィックデザイナー、DTPオペレーターでも可)
条件その3、近すぎず、遠すぎずの場所 条件その4、50歳でも応募可能(主婦可・ブランク可だとマンモスうれP)
以上。
たった4つの条件やん!
結構すぐに見つかったりして〜♡ と明るい感じで始まった50歳のバイト探し。
山のような求人情報!
まずはネットの大手求人サイトで条件を元に検索してみました。
原則、求人での年齢制限禁止っぽいルールがある雰囲気の今、出てくる出てくる求人の山! 想像を超える大漁ぶりに、速攻で英語が話せるお仕事を見つけ、マッハのスピードで2社の求人に応募してみました。
その日の夜は、子どもたちに応募した会社の話をしながら、そこで働く自分を想像してニヤニヤしながら幸せな気分で眠りにつきました。
それから1日がたち、2日たち、10日、2週間と時が過ぎていきました。
本業の仕事や家事・育児といった毎日の生活に追われ、求人のことを忘れてたけど、ふと、あれ? どの会社からも返信来てなくない? と思いました。マジで全然来てなくなくなくな〜い???
やましたさんがアルバイトを探す上で希望したことは「体を動かせる」「英語を話したい」「近すぎず遠すぎない場所」「50歳以上でも可」の4つでした。この条件に合うものはたくさんあり、その中でも英語が使えるという2社に応募したのだそう。しかし待てど暮らせど応募に対する返事は来ず……。気付けば2週間もたっていたのだとか。皆さんは応募先の企業から返事が来なかった経験はありますか?
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
前の話を読む1話
「やっぱり私には…」あるとき気付いた長続きする運動とは #50歳からのアルバイト大作戦 1
-
次の話を読む3話
「願い下げや!」応募した企業からはいつまでたっても返事なしで #50歳からのアルバイト大作戦 3