記事サムネイル画像

女友だちを祝福!新しいアニバーサリー「ベビーシャワー」パーティ!

 

こんにちは。日本バースデープランナー協会の吉田采都子です。今日は、「ベビーシャワーパーティ」についてお話します!ベビーシャワーとは、出産前の妊婦さんが主役のパーティー。いつ、どんな風にやるといいのかを教えますね。
 

ベビーシャワーパーティの開催タイミングは?

日本では赤ちゃんが生まれてからお祝をしますが、アメリカでは、妊婦さんが7~8カ月ころの安定期に入ったタイミングで、親しい女友だちを中心にパーティ形式でお祝いをします。明るい日中に、軽食中心でアットホームに開催するのが一般的です。

 

なぜ出産前に開催するの?

欧米でもかつては出産後にハンドメイドのギフトを送りあう風習だったそう。生まれる前に行うようになった理由は、出産後だとママの体力が回復していない可能性があること。そして、初産でも2人目でもナーバスになりやすいマタニティの時期に、女同士で励ましあって、お互いの経験を相談しあったりして気持ちを晴れやかに応援しようという温かい気持ちから、出産前にするようになったそうです。

 

みんなで祝福!みんなでパーティがマインド

祝ってもらう人が事前にほしいものをリスト化!みんなはそのリストを見ながら予算に合った品をプレゼントするのが一般的。高価な品よりも、日常の消耗品を大袈裟にかわいらしくラッピングして渡すのがアメリカ流。ダイパーケーキ(おむつケーキ)はベビーシャワーパーティの象徴的なギフトです。

 

 

 

ギフトは可愛くラッピングしてパーティ装飾に!

 

ラッピングを大袈裟にして贈るのもお約束。パーティ会場のスペースにプレゼントをかわいらしくディスプレイしておいて、パーティ後半に主役がひとつずつプレゼントを大袈裟に開けてプレゼントを紹介するのもパーティのお楽しみのひとつ!

 

妊婦が主役!ゲームで盛り上がろう

ベビーシャワーパーティでいちばん盛り上がるのがベビーにまつわるゲーム大会!よくおこなわれるゲームを3つご紹介します。

 

●哺乳瓶早飲み競争

みんなで競う様は圧巻!必死にママが飲んでる様子はとってもほほえましくて会場は大盛り上がり!

●離乳食当てクイズ

野菜をトロトロに煮込んだペースト状の離乳食を3~4皿用意して、目隠ししてテイスティング!

●腹囲当てクイズ

妊婦さんの腹囲をゲストが予想。、正解にいちばん近かった人が景品をもらえることも!

 

フォトスポットでマタニティフォト

赤ちゃんがおなかの中にいるマタニティ時期の奇跡の美しさを記録に残すマタニティフォト。パーティの会場にフォトスポットを設けて記念撮影!フォトプロップス(撮影用小物)があると盛り上がります。

 

 

いかがでしたか?マタニティの不安を女友だちがパーティで和らげ、妊婦さんを気遣う温かい気持ち溢れる新しい風習のパーティ。日本でもぜひとも取り入れていきたいですよね。

 


著者:日本バースデープランナー協会理事 吉田采都子

2013年パーティグッズ販売サイトBirthdaybankを立ち上げる。お部屋の飾り方やパーティのプランニングの方法を体系化し、日本バースデープランナー協会を立ち上げる。私らしく働く理想のスタイルを追い求め、バースデープランナー資格プログラムを開発。プランナー育成、レッスン開発に飛び回っています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ベビーシャワーパーティーって、都会のセレブしかしてなさそうなイメージ

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →