失業保険を満額受給したのち、ようやく夫が仕事に就きました。ホッとしていたRINさんでしたが、ある日、自宅に届いた郵便物を見て衝撃を受けます。なんと、夫宛に、何通もの督促状が届いていたのです。「どういうことなの!?」と帰宅した夫を問い詰めました。すると夫は……!?
思えばポストを見るのはいつも夫だった…
自宅のポストに届いていた、夫宛の督促状を見てショックを受けるRINさん。そこへ何も知らない夫が帰宅しました。
RINさんは、泣き腫らした目で、「これなに?」と督促状を広げて夫に突きつけました。
「そっ、それは……その……」
と、驚いた夫は言葉を濁しますが、RINさんは怒りをぶつけました。
「借金ないって言ったじゃん!! 延滞金すごいことになってるじゃん!!」
思えばポストはいつも夫が確認していました。夫は「チラシとゴミばっかり」と言っていましたが、まさか隠すためだったとはと、夫の裏切り行為に涙が止まりません。
夫は開き直り、「本当のことを言わなかったことは悪いけど、借金くらいで深刻になるなよ」とRINさんをなだめます。RINさんは「300万もあるんだから深刻でしょ!」と言い返します。すると夫は、
「そうだよな。でもさ、RINと結婚したかったし、幻滅されたくなかったから言えなかったんだ」
と、真剣な顔をして、RINさんにささやくのでした……。
◇ ◇ ◇
モラハラ夫さんは借金を隠すために、ポストのチェックを自ら行っていたのですね。家のローン以外に300万円もの借金があったという事実は、RINさんにとってとてもショックだったと思います。けれどもそれ以上に、結婚前の大事な話し合いで「借金はない」とモラハラ夫さんに嘘をつかれていたことに、一層傷ついてしまったのではないでしょうか。