記事サムネイル画像

ファミリーサポートに登録してみませんか?わが家のファミサポ体験談

サービス内容、料金、サポート可能な登録者数など、さまざまな面で自治体により異なっているファミリーサポート事業。ようやくファミサポを利用できる自治体にたどり着きました。サポート開始前に面談があることも安心です。サポーターさんは講習も受けるので安心して預けることができます。子どももとても楽しい時間を過ごせたようです。

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。ファミリーサポートは自治体によって実施サービスや運営方法など異なっているようです。わが家は、これまでに3つのファミサポセンターに登録しましたが、実際に利用したのはひとつのみ。利用した・利用しなかった理由や実際に体験してみた感想をお伝えします。

 

3つのファミリーサポートに登録したものの……

 

わが家はこれまで数回に渡って転居し、それぞれ住んだ自治体ではファミリーサポートに登録していました。それぞれのセンターにより、対応可能な業務や料金が微妙に異なっていました。

 

しかし登録したものの、2つのセンターでは近隣にサポート可能な会員がいなくてサービスを利用できませんでした。

 

タイミングも重要なのかもしれません

 

現住地に転居して、ダメもとでファミリーサポートに登録してみたところ、登録翌日にサポート会員を紹介していただくことができ、翌々日にはサポート開始!ここまでとんとん拍子に決まったファミリーサポートは初めてだったため、ビックリしました。

 

ファミリーサポートの登録会で聞いた話だと、やはりサービス提供者よりもサービス希望者の方が圧倒的に多いとのこと。そのため、以前の私のようにサービスを受けたい!と希望しても受けられないことが多々あるようです。

 

ファミリーサポートを利用してみた感想

 

長男と一緒に行く用事があり、ファミリーサポートを利用して1歳の次男を2時間預けました。今回のサポーターさんは子育て経験のある60代の方。子どもにとっては祖父母のような存在です。子どもの対応も慣れていらっしゃって、安全にも配慮してくださるので安心です。

 

実際にサポートを依頼する前にファミリーサポート職員の方の立ち会いのもと、顔合わせがあるので、親子ともに不安なくサポート当日を迎えることができました。

 

 

ファミリーサポートは利用料金も安く、気軽に利用しやすいサービスかもしれません。託児だけではなく、園の送迎なども対応してくれます。まずは登録だけでもしておけば、急に利用したくなったときも心強いですね。(TEXT:ママライター東慶子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ファミサポ登録してます!まだ利用できておりませんが🥺💦いざというとき頼りにする予定です!
    • 通報
      東慶子さんの文章はわかりやすくて好きです!ファミサポ登録してみようかな!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    制度・支援の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎