記事サムネイル画像

「オシャレしたい」けど出費が…そんな私たち家族が決めたファッションルールとは

私たち家族はファッションやコーディネートに気をつかっています。そんな私たちが決めている「出費を抑えるためのファッションルール」とは……!?

「オシャレしたい」けど出費が…そんな私たち家族が決めたファッションルールとは

 

オシャレ大好き夫婦

夫と私は独身時代から服や靴、小物、アクセサリーが好きでした。一緒に出かけるときには、出かける場所に合わせてコーディネートを決め、家でファッションショーをしながら着て行く格好を決めていたほど……。子どもが生まれる前は、独身気分で服や靴など欲しいものがあれば買っていましたが、家族が増えると、好きなだけ買っていては出費がかさんでしまいます。

 

子どもたちの服や靴はすぐにサイズアウトしてしまいますし、小物など細かいものをいろいろと揃えているとお金がかかります。それでも、オシャレをしたかった私たちは、いろいろと話し合いあるルールを決めました。

 

夫婦のファッションルール

それは「出費を抑えられるところは抑えて、お金をかけたいところにはお金をかけよう」ということ。

 

例えば、「長く使えるものは相談の上買ってもよし。すぐに着れなくなってしまう服や靴は、なるべくリーズナブルに抑えられるようにしよう」と決めました。

 

リーズナブルに済ませたい服や靴はフリマアプリやリサイクルショップで購入することに! そんな私たち夫婦は、よくリサイクルショップに行くようになったのですが、あまりの安さと豊富な品揃えにびっくりしました。ちょうどいいサイズが見つからないこともありますが、宝探しのようでとても楽しいです。

 

リサイクルショップでの服探しにテンションが上がった私たちは、お互いの休みが合う日にはリサイクルショップ巡りをするようになりました。

 

まるで宝探し!?

これまで「子どもたちにかわいい服を着せたい」と思っても、かわいいのに着る機会が少なかったり、高い服が汚れるのが不安で公園で遊ぶのにも気をつかったりと、思いっきり遊ばせてあげることができていませんでした。

 

しかし、リサイクル品であればブランド物であってもリーズナブルに購入することができ、生地がよければ長期間着ることもできます。流行を気にせず長く着られるものが多いのも、リサイクルショップで売っている服のうれしいポイントです。

 

 

リサイクルショップが楽しい場所だと知り、夫婦でリサイクルショップを巡るという新しい趣味までできてよかったです。また、リサイクルショップにはオシャレな人やオシャレなカップル、ご夫婦がたくさんいて、「オシャレな人は予算を抑えながら、上手にファッションを楽しんでいるんだな〜」と思いました。デパートでのショッピングが、いつの間にかリサイクルショップに変わりましたが、私たち家族は大満足しています。

 

著者/ Sugar111 佐藤 幸代

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎