「旅行なのに一緒に歩かないの!?」マイペースな私の家族に夫が驚いた話

夫の家族は外出したときなど、みんなで一緒に動く団体行動を基本としています。対して、私の家族は全員がかなりの個人主義かつマイペースで、みんながバラバラに行動します。これは、夫・私・私の両親の4人で旅行したとき、夫に心底驚かれた話です。

「旅行なのに一緒に歩かないの!?」マイペースな私の家族に夫が驚いた話

 

「旅行なのに一緒に歩かないの!?」マイペースな私の家族に夫が驚いた話

 

観光地でも歩くペースはバラバラ

夫・私・私の両親の4人で旅行をしたときの話です。お酒が好きな夫の趣味に合わせて、ウイスキー蒸留所の観光に来た私たち。20人くらいの観光客集団と一緒に、ガイドさんの説明を受けながらウイスキー蒸留所内を回ることになりました。

 

そんな中、私たち家族は楽しくおしゃべりしながら一緒に歩くなどせず、それぞれが好きなペースで歩き出しました。私は観光客集団の先頭のほう、母は中間、父は最後尾のあたりを歩いています。

 

その様子を見て、私の隣を歩く夫が驚きの声をあげました。「えー!? 一緒に歩かないの? お義父さんもお義母さんも後ろにいるけど、待たなくていいの?」そんなことで驚かれると思ってなかった私は、「え? 自分のペースで歩いているからいいんじゃない?」と返しました。私にとっては至極当然のことだったからです。

 

予約の時間まで一旦解散

ウイスキー蒸留所の見学を終えたあと、夕食の予約を入れている飲食店付近へ向かうため、私たちは市街地への移動を開始しました。街の中心部にたどり着いたとき、父が放った「じゃあ予約時間まであと1時間くらいあるし、一旦解散! 1時間後に現地集合で」のひと言が、夫をまたしても驚かせました。

 

「はーい」と本当に解散した私たちを見て、「えー!? せっかくの旅行なのに一緒にいないの? 夕食の予約時間まで喫茶店でおしゃべりしたりしないの!?」と、再度驚いた様子の夫。私は「それもいいと思うけど、ウチの家族は目的以外のことで一緒にいたりすることはないなぁ……」と答えたのですが、夫のびっくりした反応を見て、自分の家族の特性を再認識することになりました。

 

マイペースを尊重してくれた夫に感謝

昔から、それぞれがマイペースに行動するのが習慣になっている私の実家家族。旅行というイベントだからといってそのマイペースを崩されると、かえって家族全員がストレスを感じてしまうでしょう。とくに、70歳近い私の両親はなおさらです。

 

ありがたかったのが、私の家族のマイペースぶりを見て夫は心底驚きながらも、疑問を私だけにぶつけてくれました。もし両親の前でそのことを指摘されていたら、私たち全員が気まずい雰囲気になっていたかもしれません。

 

「そっかー、そういうものなのか……。ちょっとビックリしたけど、それがみんなちょうど良い状態なんだね」と、私たち家族のペースを理解し、尊重してくれた夫にはとても感謝しました。

 

 

マイペースな私の家族を見て、団体行動に慣れている夫にはたいへん驚かれてしまいました。

 

その驚きを両親の前では見せず、旅行中はずっと夫が私たちのペースに合わせてくれて、とてもうれしかったです。私も夫のご両親と旅行をするときには、夫家族がラクに感じるペースに合わせようと思いました。

 

著者/ココロナナコ
作画/おはな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターおはな

    2014年生まれの娘を持つ母。はちゃめちゃマイペースな娘(と時々、夫)との日々をマンガにしてSNSやブログで発信中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶