記事サムネイル画像

「踊れば解決!」アラフォーがずっとベリーダンスを続けたい理由 #キレイな40代になりたい 最終話

「キレイな40代になりたい」最終話。ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。

3年前からベリーダンスを始めたきびのさん。これからもずっと続けていきたいと思う理由がいくつかあるそうで……。

 

ベリーダンスを続けたい理由は?

ベリーダンスを趣味にして3年。

 

気付けばすっかり欠かせない存在となっていますが、実はベリーダンスに出合う前の私は、完全に無趣味で仕事以外は何をやっても続かないタイプでした。

 

最初は張り切って道具やウエアをそろえたりするのですが、練習がつらかったり面倒くさくなったりするとフェードアウト……というのがいつものパターン。

 

そんな私が、どうしてベリーダンスなら続けられたのかをちょっと考えてみました。

 

キレイな40代になりたい 最終話

 

入会してすぐにコロナ禍が始まり、最初の数カ月はオンラインでレッスンを受けることになり、初めての発表会も無観客のオンライン配信。そんな制約だらけだと、これまでなら必ず早々に飽きていたはずなのに……。

 

その理由は至ってシンプルで「楽しいから」。習い事が続くかどうかの分かれ目は、講師との相性だと思うのですが、それが文句なしにバッチリだとこんなに楽しいのか! と。

 

無観客の配信ライブでも十分ステージの高揚感が味わえて、あっという間に沼の底まで沈んでいきました(笑)。

 

キレイな40代になりたい 最終話

 

そして2つ目は、レッスンや発表会をもっと楽しむために、衣装やアイテムが欲しくなる→次から次へと欲しくなる→全部手に入れるためにお仕事を頑張るという、極めて健全な物欲が常にあるから。

 

物欲がこんなに前向きなエネルギーになるなんて……! これはもはや推し活! という発見がありました。

 

 

キレイな40代になりたい 最終話

 

3つ目も2つ目と同じ「欲」。

 

こちらも極めて健全な食欲。頑張った後のごはんやお酒がおいしいのなんのって!

 

発表会が近づくと、4時間くらいぶっ続けで踊ったりするので、消費するカロリーもすごいのですが、その分もりもりとおいしく頂いちゃうので、カロリープラマイゼロ(多分ちょっとプラス)。

 

おかげでまったく痩せる気配ありませんが、幸せなのでいいのです!

 

キレイな40代になりたい 最終話

 

 

4つ目はちょっと真面目。

 

スポーツマン精神ゼロで、頑張ることが大嫌いだった若き日の私が見たらぶっ飛びそうなのですが、この年になってやっとチャレンジすることの素晴らしさを知りました。

 

私には絶対無理~と思っていたことや、縁がないと思っていた場所にエイヤと飛び込むとき、最初はやっぱり怖いし勇気が要りましたが、少しずつそういう緊張感を楽しめるようになってきたのです。

 

キレイな40代になりたい 最終話

 

そうしてチャレンジするたびに、成長できた気持ちになれるのが最後の理由! うわー! なんだか青春だーーー!!!!

 

いやいや、チャレンジや成長だって……別にプロを目指してるわけでもないし、ただの趣味でしょ? って思う方もいるかもしれませんが、40歳を過ぎても青春できるなんて最高だし、むしろ今だからこそ日常の潤いが必要だと感じています。

 

年を重ねると自分を取り巻く環境の変化や体の内外の変化、本当にいろいろあります。

 

ぶっちゃけ、しんどいときもたくさんあります。

仕事でも家庭でも全然ダメ……そうなったときに救ってくれるのが「趣味」だと私は思います。

 

心から楽しめる趣味が1つあるだけで人生が変わる。

 

ベリーダンスのおかげでそのことに気付けて、本当にラッキーだったと思っています!

 

この先も青春し続けるために、続けていきます。

 

マンガはこれで最終話となりますが、これからもキレイな40代を目指して頑張っていきたいと思います!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきびのあやとら

    不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶