記事サムネイル画像

「もう手放せない~!」ブルー期間の不快感が軽減した!マストアイテム3選

私は生理前後のブルーな気分を少しでも軽減できるように、便利なアイテムやサービスを積極的に利用しています。ここではお気に入りのアイテムやサービスについて、それぞれの特徴や使い心地、どのようなシーンで役立っているかお話しします。

「もう手放せない~!」ブルー期間の不快感が軽減した!マストアイテム3選

 

突然の生理のときにも対応できるあのアイテム

数年前から、私はパンティライナーをつけて暮らしています。友人との会話の中でパンティライナーが話題になり、自分も使ってみようという気持ちになったのがきっかけでした。こまめにパンティライナーを取り替えるようになってからは臭いが気にならなくなり、下着を清潔に保てるようになってよかったです。

 

使用する以前は生理用ナプキンに近いような印象があったパンティーライナーですが、ナプキンとは違い薄手で着用しているのを忘れるぐらいの使い心地の良さです。私が愛用しているのは弾力性のあるシートで、体にやさしくフィットしてくれる感じがします。

 

ウォーキングやジョギングといった軽い運動をしたあとでも、シートのずれが気になることがなく快適です。生理前の時期には、ロングタイプのパンティライナーをつけるようにしています。私は生理周期がずれやすく、予想外の時期に生理が始まってしまうこともありますが、パンティライナーを着けていれば少量の出血には対応できて安心です。

 

あの日の不快感が軽減! 吸水ショーツを愛用中

パンティライナーのほかにも、サニタリーショーツの機能性にこだわって選ぶようになってから、以前と比べると生理時期の不快感が軽減されてきました。現在愛用しているのは吸水タイプのサニタリーショーツで、3層構造で経血を吸収してくれます。

 

厚めの生地なのでムレの心配もありましたが、実際に着用してみるとさらりとした薄手の生地で、長時間着用していてもムレが気になることもありません。機能性の高いサニタリーショーツは、あまりかわいいデザインの物がないというイメージでしたが、最近はデザイン面でも素敵な物が増えてきてうれしいです。

 

私のお気に入りはレースをあしらったエレガントな雰囲気のデザイン。好みの色やデザインのショーツを身につけると、生理時期のブルーな気分が多少は和らぐような気がします。比較的手頃な価格で高機能な吸水サニタリーショーツを手に入れられるようになったので、じょうずに商品を選び生理時期を快適に乗り切りたいと思います。

 

※吸水ショーツは生理用として販売されていない場合があります。生理中のご使用にあたっては、自己判断でお願いします。

 

体調管理のために欠かせないものとは?

現在、生理用ナプキンのメーカーが作っている生理管理アプリを利用して体調管理をしています。おりものや不正出血について記録できてとても便利です。

 

アプリを見れば生理が近付いているかどうかがわかり、ナプキンなどの生理用品が揃っているか事前に確認し準備ができるようになりました。また、生理時期に活動能力が低下しがちなので大事な予定が生理の時期と重ならないように調整するときにも役立っています。

 

今はアプリを使い始めて数カ月で、まだ十分には使いこなせていない部分もあるのですが、基礎体温の記録などもできるシステムなので、もっと活用してうまく体調管理ができるようになりたいです。

 

 

生理時期特有の不快感やつらさを緩和するための便利なアイテムやサービスのおかげで、生理期間も過ごしやすくなりました。これからも、便利な生理アイテムに注目して、不快感を軽減させたいです。

 

著者/蔵田美菜
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎