記事サムネイル画像

果てしなく続く夫のいびきとの闘い!妻が選んだ最終手段とその行く末とは…?

おだやかで家事や育児にも協力的な夫。そんな夫の数少ない問題の1つが激しい「いびき」です。隣にいると安眠どころではありません……。そのため、新婚当初から、数々のいびき対策を試してきました。

さまざまないびき対策を試しましたが、効果はどれもイマイチ。最終的にたどり着いた解決方法は……?

いびき対策の最終手段は、鼻の粘膜をレーザーで焼く!?

果てしなく続く夫のいびきとの闘い!妻が選んだ最終手段とその行く末とは…

 

果てしなく続く夫のいびきとの闘い!妻が選んだ最終手段とその行く末とは…

 

 

 

果てしなく続く夫のいびきとの闘い!妻が選んだ最終手段とその行く末とは…

 

果てしなく続く夫のいびきとの闘い!妻が選んだ最終手段とその行く末とは…穏やかで家事も育児にも協力的な夫。そんな夫の数少ない問題の1つが激しい「いびき」です。隣にいると安眠どころではありません……。そのため、新婚当初から、数々のいびき対策を試してきました。
 
私がおこなった対策は4つです。


いびき対策1:横向きに寝てもらう
あお向けに寝るといびきがうるさくなるため、その度起こして横向きに寝てもらうという方法。ただし、一晩中つつくわけにもいかず、こちらは非常手段です。


いびき対策2:私が耳栓をする
耳栓はかなり有効でした。数々の耳栓を試したため、今では耳栓マニアに……。さりげなくいびき対策ができます。


いびき対策3:アルコールを控えてもらう
お酒が入るといびきがひどくなるので、なにかと理由をつけてできるだけ控えてもらうことにしています。


いびき対策4:枕を変える
自分の頭に合わない枕は、いびきの原因になるとネット情報で知り、枕を変えてみましたが効果はイマイチ……。未だ理想の枕とはめぐり合えていません。
 
以上4つののいびき対策をしてきましたが、それでも気になる夫のいびき……。ある日、鼻詰まりを治療したらいびきが軽減したと友人から聞き、嫌がる夫を説き伏せ、耳鼻科を受診しました。
 
いびき対策最終手段:鼻の粘膜をレーザーで焼く!
さっそく耳鼻科で先生に相談したところ、提案されたのが、鼻粘膜レーザー治療(鼻粘膜焼灼術)でした。どうやらレーザーで鼻の粘膜を焼灼して、いびきの原因となる鼻詰まりの症状などを和らげるそう。夫は長年アレルギー性鼻炎で悩んでいたため、鼻詰まりが少しでも良くなるなら、と治療することを決断。簡単な処置ですが別の日に予約が必要だったので、後日夫がひとりで手術を受けに行くことに。手術は無事終わり、帰宅した夫に感想を聞くと、施術中の痛みはなく、肉を焼くようなにおいがしたとのこと。しかし残念なことに、鼻詰まりは多少改善したものの、いびきへの効果はほとんど感じられないという結果に終わりました。
 
その後、子どもが生まれてからは別室で就寝することに。耳鼻科の一件で、私が自分ののいびきで悩んでいると痛感した夫は、少し申し訳なさそうにしていたのを覚えています。今は、いびきの改善に関しては諦めの境地ですが、睡眠時無呼吸症候群などには気を付けつつ、夫のいびきに付き合っていけたらなと思っています。

 

 

作画/becomachi85


著者:いとう ちえこ

不妊治療を経て授かった息子の子育てに奮闘する、元看護師ママ。おっとり&クセが強めな息子と、宇宙について語り合うのが目下の楽しみです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →