記事サムネイル画像

「え…もう朝?」娘がギャン泣きでお手上げ…ストレスフルな母の感情が擬人化されて、記憶を忘却!?

2020年3月生まれの娘・あーねちゃんを子育て中のおにぎりさん。あーねちゃんとの日常を、母の感情を擬人化したキャラクターとともに、おもしろおかしく描いています。

子どもって、手がつけられないほど大泣きしてしまうときがありますよね。この日は保育園で疲れたのか、大泣きのあーねちゃん。おにぎりさんの頭の中では、いろいろなキャラクターが登場し、助けてくれて……!?

「あれ…?」気づいたら朝だった…

2歳の娘ちゃん。

 

保育園で疲れたのか、お母さんに抱っこしてほしくて大泣きです。

 

でもお母さんは両手がふさがっています……!
 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

「あれ…?」気づいたら朝だった…
 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

「あれ…?」気づいたら朝だった…

 

いつの間にか朝になっている……!?
 

「かなりストレスを抱えていたから、記憶の一部を私がしまっておいたよ」と“忘却の擬人化”が現れました!

 

どうやって帰ってきたのかまったく覚えていないけれど、ストレスのない朝を迎えられたと笑顔のおにぎりさん親子。

「これは自己防衛だったのだろう……」とおにぎりさん。

 

 

SNSのコメント欄にも、
 

「うちにも来てほしい。忘れるって大事ですよね」
 

「泣き叫ぶ息子を丸太のように担いで登園した朝を思い出しました……。登園に必死で後のことは覚えてない」
 

「ママも子も、忘れてすぐにリセットしなきゃな修羅場、ありますよね」
 

と、やはり子育てには“忘却の擬人化”が必要なようです……!


みなさんも頭の中にいろいろな擬人化キャラを呼び起こして少し冷静になってみると、気持ちがラクになるかもしれませんよ。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターおにぎり

2020年3月生まれの娘を子育て中の母。娘との日常を、母の感情を擬人化したキャラクターとともに、おもしろおかしく描いています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP