記事サムネイル画像

「使ってみたら?」義母からオススメされた「ある生理用品」を使ってみると?

私は生理になると、毎回経血漏れをしてしまっていました。1日目と2日目は特に経血量が多く、1時間以内に最低1~2回替えないと、夜用ナプキンでも間に合わないほどです。そのことを義母に相談すると……。

「使ってみたら?」義母からオススメされた「ある生理用品」を使ってみると?

 

気が付くと服に…

私は生理1日目と2日目の経血量が多く、漏れに悩まされていました。

 

中高生のときは授業中など「すぐに生理用品を交換したい」と思ってもできない場合が多く、制服を汚してしまうこともしばしば。制服のスカートがグレーだったため、経血汚れが目立ってしまい落ち込むことがよくありました。また、クラスメイトたちに汚れを見られることが嫌で、毎月生理になると学校に行きたくないと思うようにもなっていました。

 

それから月日が経ち、結婚して子どもが生まれるとさらにトイレに行く時間がもてなくなり……。子どもが小さいときは「経血漏れは当たり前」という感覚でした。

 

義母に教えてもらったタンポンに挑戦

デリケートな話ではありますが、義母と生理の話をしたことがありました。生理1~2日目の経血量が多く漏れ悩まされていること、歩けないほどのめまいやふらつきもあること……。それで義母に迷惑をかけてしまうことがあると思ったからです。

 

すると、義母からすすめられたのはタンポンとナプキンの併用でした。

 

義母も私と同じように経血量と漏れで悩んでいたようで、介護職だったため、生理用品の交換に行けないことも多かったそうです。

 

しかし、ナプキンとタンポンを併用したら経血漏れをしなくなったと聞き、私も挑戦してみることにしました。

 

使ったのは初心者向けタンポン

私にとってタンポンはまったくの未知なものだったので、まずは調べてみることに。そこで、初心者でも使いやすいタンポンを見つけました。それがソフィの「ソフトタンポン」です。

 

パッケージについている二次元コードから使い方の動画が見られ、ポイントやコツなどもわかりやすく、初めてでもきちんと使えるくらい簡単でした。

 

そして、私はナプキンとタンポンを併用するように。気になっていた漏れもすることはなくなり、タンポンが経血を腟で吸収してくれるため、ドロッと感も覚えませんでした。

 

 

タンポンは使ったことがなかったため慣れるか不安でしたが、実際使ってみると快適で、動いても寝ていても漏れが気にならないので、今の私はタンポン愛用者です。

 

経血量によって使い分ければ、1時間に1回替えるか替えないかくらいの頻度でも漏れなくなりました。周りの視線を気にすることもなくなり、外出先でも快適に過ごすことができてうれしいです。

 

※経血にレバーのような塊が混じったり、ナプキンが1時間と持たないような場合には、一度、婦人科の受診をおすすめいたします。

 

※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 

著者/山本まや
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →