記事サムネイル画像

モラハラ夫と離婚、第2子との死別…フルタイムで働く1児のシンママ!平日のワンオペ育児に密着

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、「新しい家族のカタチ」をテーマに様々な方の家族のカタチをご紹介しています。今回は、フルタイムで働くシングルマザーと2歳の子どもの1日に密着しました。悲しい過去を抱えながら、息子と2人で強く生きるシンママのワンオペ育児ルーティンをぜひご覧ください!

 

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声をご紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

 

シンママと2歳児の平日に密着!

シンママルーティン

 

今回は、ママのMaiさんと2歳の息子Taketanくん2人の平日の1日に密着!

 

シンママルーティン

 

起床後、職場に持っていくお弁当を包みます。中身は前日の夕食の残りや冷凍食品を詰めるだけ。この日は、昨日のハヤシライスとチーズをセット!

 

シンママルーティン

 

朝のスキンケアとメイクは化粧水とクリームのみ。メイクはリキッドファンでとパウダー、眉ペンシルと眉マスカラでシンプルに。Taketanくんが起きてくる前にササっと身支度を済ませます。

 

 

朝食&登園準備スタート!

シンママルーティン

 

6時30分過ぎにTaketanくんが起床してから朝食タイム。Taketanくんはもともと食が細め。好きなものをストックしておいて、ここぞというときに出すように。イヤイヤ期なのもあり、無理強いはしないようにしているそう。

 

シンママルーティン

 

食べた後は、出かけるまでのつかの間の休息タイム。部屋が小さめなので、土日は2人で公園に行ってアクティブに遊ぶのが習慣。月曜日の朝は、ママは筋肉痛で目覚めることが多いそう……!

 

シンママルーティン

 

登園前のお着替えタイム。イヤイヤ期のTaketanくんには、着たい洋服を自分で選んでもらっているそう。乗り物が大好きなTaketanくんは、タクシー柄のシャツをセレクト! 肌着、パジャマ、洋服、おもちゃと、乗り物グッズでいっぱいです♪

 

シンママルーティン

 

着替えて体温計測が完了したら、Taketanくんの歯磨きタイム。しまじろう歯磨きミラーを使って歯磨き習慣を!

 

シンママルーティン

 

出かける前に、フローリング用ワイパーで簡単にお掃除。基本的にはTaketanくんが寝た後に片付けをおこないますが、またすぐに散らかるので基本的にはしない、というかできません!

 

シンママルーティン

 

7時45分過ぎ、保育園・仕事へ子ども乗せ電動自転車で出発! 朝のゴミ出しもTaketanくんがお手伝いしてくれます。

 

 

帰宅後、すぐに夕飯準備&家事スタート

シンママルーティン

 

仕事の帰りにTaketanくんを迎えに行ってから18時過ぎに帰宅。すぐに夕飯準備をして「いただきます!」。今日のメニューはうどんと麻婆豆腐。Taketanくんはうどんが大好き! 昨晩の残りのチキンもシェアします。

 

夕食後は洗濯をしてお風呂の準備。お湯がたまるまで、Taketanくんの保湿や着替え準備、夕食のあと片付けを済ませます。

 

シンママルーティン

 

19時30分過ぎにお風呂へ。Taketanくんがイヤイヤ期なのもあり、お風呂を嫌がることもしばしば。そんなときはバスボールを用意してミニカーなどのおもちゃも持ち込んでOKに。この日、お風呂に入りたいMaiさんと遊びたいTaketanくんの攻防戦は24分間にもおよび、ようやくお風呂タイム!

 

シンママルーティン

 

お風呂の後は寝かしつけタイム。今日はTaketanくんが歌の絵本をセレクト! 絵本のほかには、スマホのライトを使って影絵で遊ぶことも。


この日、Taketanくんはぐっすり眠りましたが、生後5カ月くらいから夜泣きが多く、今でも夜に2~3回起きてしまうこともあるそう。夜泣きがひどいときは、翌日も睡眠不足でイライラしてしまうことも……。

 

今日も1日お疲れさまでした。おやすみなさい!


 

フルタイムで働きながらワンオペで息子を育てるMaiさん。

 

「1つのパンを分け合って、毎日同じベッドで眠って、笑う日も涙の日も、なんだかイライラしてしまう日もいつも一緒です。Taketanもきっとストレスがたまっていると思うので、たとえばお風呂に入るのを嫌がっても、子どものペースに合わせるようにしています。言葉どおりワンオペ生活なので、私自身も無理はせず、これからもTaketanとなるべく笑顔の多い日を送っていきたいと思います」と語ってくれました。

 

悲しい過去と向き合いながら、愛するわが子と笑顔で強く生きようとする姿が印象的ですね。

 

モラハラ夫との離婚の話や第2子との別れについては、動画でお話しています。詳しくは、YouTube動画からぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

★☆★シングルマザー限定!ルーティン動画 モデル 募集★☆★
ご出演いただいた方には5,000円の謝礼をお支払いいたします。
▶ご応募は
こちらから

 

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、他にもママの出産動画なども公開中。感動する出産動画をぜひご覧ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎