記事サムネイル画像

「たしかに…」歯列矯正に悩み、友人から突き付けられた事実とは #アラフォー双子の矯正日記 10

「アラフォー双子の矯正日記」第10話。36歳で歯列矯正を始めた双子芸人☆まかりな☆のかなさんの体験を描いた漫画を紹介します。長年、自身の歯並びが気になっていたかなさん。もう歯列矯正をするには遅いと思っていたものの、コロナ禍をきっかけに歯列矯正をしてみることにしました。矯正歯科を受診し、精密検査に5万円かかると言われてしまったかなさんは矯正治療を受けるか悩んでいました。そこで、友人に聞いてみたところ……。

矯正歯科を受診したところ、自分が想像していた矯正治療とは違う形での治療になることが判明しました。さらに矯正前の検査には5万円もかかってしまうということで、かなさんは矯正治療をするかどうか悩むことに……。

 

そこで、歯列矯正をすることについてさまざまな友人に相談してみることにしました。すると恋活仲間からとあることを言われ、かなさんはハッとしました。

 

歯列矯正に悩み友人に相談してみると

#アラフォー双子の矯正日記10

 

#アラフォー双子の矯正日記10

 

#アラフォー双子の矯正日記10

 

 

#アラフォー双子の矯正日記10

 

#アラフォー双子の矯正日記10

 

#アラフォー双子の矯正日記10

 

 

#アラフォー双子の矯正日記10

 

検査費用の5万円の壁に悩むことになった私たち。1人5万円、2人で10万円の検査費用……しかも検査後に治療をしないと言っても、そのお金は戻ってくることはありません。

 

もし治療をしないとなったとき、痛い出費になると思ったので、いろいろな人の意見を聞いてみることにしました!

 

仕事でお世話になった人や大人になってから歯列矯正をした人など……。中には歯より胸入れたら? といったセクハラじみたことを言われたりもしましたが、やはり矯正してよかったという人は多くいました。

 

しかし、恋活仲間に相談したとき「矯正終わるの40歳くらいじゃない? 結婚してからやったら?」と言われました。そのとき私は、たしかにと納得してしまったのです。

 

その理由は、アニメやドラマで矯正器具を付けているキャラクターは何かと怖い立ち回りをしているから! もしかしたらそういう「矯正=怖い」といったイメージがある人もいるよなと思いました。

 

こう考えると矯正って悩みが尽きることはなく……決断することも大変で、お金も見栄えも考えると大変なことなのだと改めて実感しました。

 

 

歯列矯正について悩んだとき、かなさんはいろいろな知り合いに相談したのだそう。矯正で人生が変わると言う人がいる中で、結婚してからやったほうがいいのでは? と言ってくる人もいました。たしかに、矯正している人を怖いと感じてしまう人もいますよね。矯正をしているからといって、テレビなどで感じるイメージに引っ張られずその人自身のことを見てもらいたいものです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター☆まかりな☆ かな

    双子で芸人・エッセイギャグ漫画を描いています。40歳になった時に自分へのプレゼントが何かできないかと思い、36歳で思い切って矯正をスタート! あまりの痛さにやるんじゃなかった! と何度も思いましたがやってよかったと思える日まで矯正漫画を描き続けます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む