理想の髪型はしっかりイメージできているのに、美容室へ行くとなぜか満足のいく髪型にならない……。そんな髪型迷子さんに、飛鳥時代さんが今回伝授するのは「絶対に失敗しない美容室でのオーダーの仕方」です。
美容室でのオーダー失敗
美容室へ行って、自分のイメージ通りの髪型にならず「イマイチだったなぁ」と思ったことはありませんか? 頭の中では理想の髪型が思い浮かんでいるのに、実際に美容師さんになんて伝えたらいいかわからない……そんな悩みを元美容師マンガ家の飛鳥時代さんが解決してくれました。
飛鳥時代さんオススメのオーダー方法1つ目は、理想の髪型の写真を美容師さんに見せるということ。ここでポイントなのは、正面の写真だけでなく、横から見た写真や後ろから見た写真など複数あると、美容師さんによりイメージが伝わりやすいのだとか!
2つ目は、髪の悩みやスタイリングが自分でどの程度できるかを伝えること。ほかにも、普段スタイリング剤はどんなものを使っているか、ヘアアイロンは使っているかなど、自分のヘアスタイルの情報を美容師さんに伝えることで、美容師さんも具体的なアドバイスがしやすいようですよ。
そして3つ目は、NGをしっかり伝えること。これはやらないでほしいという点を事前に伝えておくと、オーダーで失敗するがグーンと減るそうです。
飛鳥時代さんによると、これらを踏まえた上で最も大切なのは美容師さんとのコミュニケーションなのだそう! 美容室でうまく伝えるのは緊張してしまいますが、お客様の要望に合わせるために美容師さんもいろいろな情報を聞きたいと思っているはず。しっかり伝えて、満足のいくヘアスタイルになると、お互い気持ちがいいですよね。
飛鳥時代さんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!