記事サムネイル画像

「女は家で家事と育児」押し付けられた義父の価値観!自由になるために離婚を選択した私【体験談】

女性が結婚してから不安に思うことの一つが、夫の両親との関係。私の友人の中には「こんなに良くしてもらっていいのかしら?」と義両親に感謝しきりの人もいます。しかし、私は義父が原因で離婚しました。自分の価値観を押し付ける義父から自由になるために離婚を選択した私の体験談を紹介します。

 

価値観を押し付ける義父が原因で離婚

「女は家で家事と育児」押し付けられた義父の価値観!自由になるために離婚を選択した私【体験談】

 

 

「女は家で家事と育児」押し付けられた義父の価値観!自由になるために離婚を選択した私【体験談】

 

初めて義両親に会ったときの違和感

元夫とは知り合って半年ほどで結婚を決めました。前の彼氏にひどい振られ方をして「早く結婚して落ち着きたい」と思ったことから、安易に決めてしまったともいえます。今思うと、何度も結婚を思いとどまるべき出来事がありました。初めて義理の両親に会ったときがその最初でした。

 

会食をするホテルの駐車場で初めて義理の両親に会ったとき、義父が私に「息子があなたみたいな人を選ぶとはな〜」と言ったのが、最初の違和感でした。「『あなたみたいな人』?  それは私がどんな人だということ?」とモヤモヤしながら会食が始まりました。

 

ホテルの申し分ないサービスと料理に対する義両親の会話は「このフカヒレ本物?」「あのウエイターさん、お給料はいくらなのかしら?」というお金にまつわるものばかり。少しずつ違和感がたまっていきました。

 

会食後、会計を済ませた義父が領収書を受け取りながら「お〜立派なお値段だ! これだったらもう1品ぐらいサービスしてくれてもよかったのに!」と笑いながら大きな声で店員さんに話しかけました。店員さんは驚いて苦笑いし「ありがとうございました」と言うのが精一杯の様子でした。この義両親と過ごす不安が漠然と私の中に生まれた瞬間でした。

 

私さえ我慢すれば丸く収まるなら…

義父は自営業をしており、夫は跡取りとして父親と一緒に働いていました。結婚して3年目に上の子どもができ、それから3年後に2人目が生まれて2歳になるまでに、私は5年間育児に専念していました。

 

私がそろそろ働きに出たいと夫に相談していた矢先、義父は「うちの会社で事務員として働けばいい。家だって、今のアパートの家賃がもったいないから、うちの敷地内にある建物をリフォームして住めばいい。こんな子育てに良い条件があるのに断るなんて、そんなバカなことは考えないよな」と半ば脅してくるのです。

 

私は、義父に仕事も家も依存するのは嫌でした。リフォーム代も、当然私たちが負担します。しかし、義母も夫も義父の案に賛成。子どもたちは遊んでくれる義父の近くに住みたがっています。嫌がっているのは私だけという状況。結局「私さえ我慢すれば丸く収まるなら」と思い、義両親の家の敷地内に住むことに賛成しました。

 

夫の給料は低めだったので、リフォームローンを支払うために早く働きたかった私。しかし、何だかんだと理由を付け、いつまでたっても義父は私を働かせてくれませんでした。働きたいのに働けず、節約にも限界があり、だんだん私の不満は募っていきました

 

 

ついにわかった義父の本音!

夫に「働きたい」と言ってもうやむやにされるだけなので、ある日私は義母に働きたいと相談しました。すると義母は「お嫁さんを働かせるとうちの人が嫌がるから無理でしょうね〜」と言うのです!

 

その日の夜、帰宅した夫に詰め寄って話を聞きました。どうやら義父は「男は働いて稼ぐもの。女は家で家事と育児。女を外で働かせるのは甲斐性のない証拠だ」という前時代的な価値観で生きているようでした。

 

さらに「ど」が付くほどのケチであると同時に見栄っ張り。派手で豪勢なことをするけれど、お金を払うのが悔しいという人でした。孫がかわいいので手元に置き、息子の給料を低く抑えつつ、嫁を働かせるつもりもないという義父の本音が夫の話からわかりました。

 

私が最初に違和感を抱いたのは、ケチで見栄っ張りな義父の性質を漠然と感じ取っていたからでした。義父が私を「あなたみたいな人」と言ったのは、当時バリバリ働いていた私を苦々しく思っていたからでした。私の父は、真面目で無口だけれど誠実な人。母は、子どもの決断を尊重して口出しせず、さりげなく助けてくれる人でした。豊かではないけれど、誠実な2人に育てられた私は、義父のそばにいるのが我慢できなくなったのです。

 

私は夫を説得して家族でアパートに移り住み、仕事を始めました義父は激怒し、夫はつらく当たられたようでした。やさしかった夫は、飲み歩いて家に帰ってこない日が増えました。そして、ある日夫がホステスの女性と旅行に行く計画を立てていることが判明したのです。結婚して10年で私は離婚を決意しました。

 

まとめ

浮気が原因というよりも、私は自分らしく自由に生きるために離婚しました。妻であり母であり娘であるからといって、自分の価値観を曲げ、自分さえ我慢すればいいという選択をすれば、苦しくなるだけです。今なら「女性だって自分を犠牲にして生きてはいけない」と声を大にして言います。

 

私は教育に関する資格を持っていたので、幸運にも自活することができました。離婚はしましたが、今私は子どもたちと一緒に自分らしく生きられて幸せです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

マンガ/あさり

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:SN

38歳のときに離婚。 大学2年生と高校1年生の子どもがいる。今は高校生の娘とチワワと暮らしている。ブラックな仕事を退職したいと考えているが、住宅ローン・子どもの学費が重くのしかかっており、踏み切れないでいる。40代に入り、人生最大のモテ期に突入。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →