家に帰る時間が近づくと、なかなか帰りたがらず、悲しい表情を見せるようになったミーちゃん。そして雅也くんママの元へ一本の電話が入ります……。
トラブルの始まりは一本の電話から…
雅也くんママにかかってきた電話は、ミーちゃんママからでした。
「お礼の電話かな?」と明るい声で電話に出た雅也くんママ。ところが……。
「あんたっっ!」
ミーちゃんママは強い口調で話し続けますが、どれもこれも事実ではないことばかり……。雅也くんママの話も聞かず「もう関わらないで!」 と一方的に電話を切ってしまいました。
当然そんなことになっているとは知らないミーちゃんは、いつものように遊びに来ます。関わるなと言われても、子どものミーちゃんにどう伝えていいものか悩んでしまった雅也くんママ。
ひとまず「私のことをママと呼んだら、本当のママが心配しちゃうの。」と言って聞かせます。
これまでは、自分のママに対して何とも思っていなかったミーちゃん。しかし雅也くんと遊ぶようになって、「私のママは……私に全く興味がないんだ。」と思うようになったのでした。
いつだってスマホを片手に持っているミーちゃんママ。家での会話も少なく、ミーちゃんの好物すらわからない様子……。ミーちゃんが雅也くんママを「ママ」と呼ぶ理由が垣間見えましたね。
とは言え、ミーちゃんママが雅也くんママに文句を言うのはお門違い。まずミーちゃんママは母親としての自覚と愛情を持ち、ミーちゃんと向き合わなければならないのではないでしょうか。
もっちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。