スーパーで見知らぬ人に「かわいそうに…」と言われてから、なな子さんはスーパーに行く頻度を減らしました。
しかし、そうすることで家の中で息子と2人きりの時間が長くなってしまいます。
「雨だと散歩にも行けない……。どうしよう……。」
そのとき、支援センターという文字が目に入ってきたのです。なな子さんは、早速支援センターに行くことにしました。
やさしそうなママだと思ったのに…
支援センターに着いたなな子さん。たくさんのおもちゃがあることに驚いた様子。
受付で支援センターの利用の仕方を教わり、子どもと遊んでいると、何やらヒソヒソ声が聞こえてきました。
そして、「あのっ……」「お子さん今何カ月ですか?」とやさしそうなママが話しかけてきたのです。
なな子さんが「もうすぐ3カ月になります」と答えると……。「まだお座りもできないのに連れてきたの?」「赤ちゃんはつまらないと思うけど……」と言ってきたのです。
そのとき、なな子さんは「あなたは母親として未熟」と言われたような気がしました。
支援センターで出会ったママたちに、「お座りできていないのに連れてきたの?」と言われてしまったなな子さん。3カ月だからといって支援センターに行っちゃいけないという決まりはありません。支援センターには育児の相談をできる場所もあるので、うまく活用できるといいですね。