人生初の骨密度検査を受けた結果、平均値よりも少し下の数値が出てしまったというへそさん。自分の老化具合にショックを受けながらも、健康診断の会場を後にしました。
健康診断では採血などもおこなっており、その結果がへそさんの元に届きました。1年前の健康診断ではLDL(悪玉)コレステロール値かかなり悪く、へそさんはドキドキしながら結果を確認しました。
1年ぶりの健康診断の結果は…?
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。
1年前の健康診断では、 LDL(悪玉)コレステロール値が基準値の倍近くあり、さすがにこの数字はヤバい! と不安に……。
それだけではなくHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という、すべてのヘモグロビンの中に糖と結合したヘモグロビンがどのくらい含まれているのかを表した数値も高く、糖尿病予備軍な状態でした。
LDL(悪玉)コレステロール値については、内科に通って治療をおこなっており数値も下がっていることはわかっていました。
ただ、HbA1cについてはその後検査を受けたりすることもしていなかったので、どうなっているのかはわかりませんでした。
悪くなっていたらどうしようとドキドキしながら結果を見てみると……どちらも改善されていました!
前回の健康診断以降、食生活を改善して野菜を食べるようにしていたので効果が出たのかとうれしくなりました。
マンモグラフィーの結果も異常なしで、ホッとひと安心しました。
健康診断の結果を確認したところ、1年前の結果よりも良くなっていた部分が多かったというへそさん。特に、LDL(悪玉)コレステロール値は大幅に改善されており、健康を意識した生活や通院の効果を実感したようでした。主婦になると働いているときよりも健康診断を受ける機会が減ってしまいますが、自分の体を知るためにも定期的にチェックする必要がありますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!