ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児ノイローゼ

子育てのイライラをクールダウンさせる方法はコレ!【ママの体験談】

呆然とする女性

 

赤ちゃんと毎日向き合わなければならない状況は、ときにストレスがたまりますよね。育児は待ってくれない、なかなか発散できないのがつらいところ。そこで私の経験を踏まえて、イライラしたときに気分をクールダウンする方法をご紹介します。

 

続きを読む

笑っちゃうエンタメにちょっと頼る!

音楽を聴く女性

 

まず私がおすすめしたいのが、音楽を聴くことです。ノリのいい明るい曲がおすすめ!体を揺らして、音楽にのっていると緊張がほぐれていきますよ。

 

また、動物が好きな私はよくペットのおもしろ動画を見ていました。そのほかにも、授乳や家事をしながら、上の子と一緒に「ザ・ペンギンズ」や「ちびまる子ちゃん」など、短時間で見て笑えるアニメを見るのもおすすめです。家事や育児しながら、気分転換できますよ。

 

自分へのご褒美を用意しておく!

ロールケーキ

 

わが子の予防接種や健診があると、私は前の日から憂鬱でイライラしてしまうことがよくありました。何時に授乳しておけばうまく移動できるかなど、子どもを連れて出歩くことの大変さを痛感していたからです。

 

そんなときは事前に自分へのご褒美を用意しておくと、ホッとして気持ちに余裕が生まれます。ハイハイし始めたわが子の安全を確かめつつ、甘さ控えめのコンビニスイーツをこっそり食べていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。