いつか忘れてしまいそうなこと
掃除に洗濯、ごはん作り、そして子どもたちとの時間。
毎日が信じられないスピードで過ぎていきますよね。
しかし、子どもたちと過ごす今この瞬間、どんなにささいな出来事も、かけがえのない宝物になっていくのかもしれません。
日常の風景も、いつの日かきっと、涙が出るほど懐かしく感じるのでしょう。
ちょっぴりいたずらな笑顔に、少し困った顔。
大好きなおやつに、ぬぎっぱなしの小さな靴下。
平和な、小さなことほど、本当は忘れずにいたいーー
「毎日を乗り越えるのに必死で、疲れ果ててしまう日もたくさんあるけど、こういう小さなことがいつか大事な思い出になるんだろうな」とつつまいさん。
毎日を噛み締めて過ごすことの難しさを痛感しているそう。
SNSのコメント欄には、
「平和な日常のちょっとした笑えることでも、イライラして怒ってしまっているな〜と思って涙が……。後悔しないように今を大切にしたいと思いました」
「何気ない一つひとつが、幸せですね。忘れていました。」
「私は子どもがいませんが、泣けました。母から見た、忘れられない小さなエピソードは何だったのか、聞きたかったな」
と涙する人が続出。
忘れたくないほどの幸せに囲まれている毎日。
たとえ細かなことは忘れてしまったとしても、その瞬間に感じた、あたたかな気持ちはずっと覚えているはず。
ちょっと疲れたな……と思ったら、子どもをギューッと抱きしめて、今ある幸せを感じてみてはいかがでしょうか。
あなたが忘れずにいたいことは、何ですか?