記事サムネイル画像

「ズズーッ」お風呂場から聞こえる謎の音。その正体は、夫の「ある行動」だった!?

夫は、義実家では当たり前のように毎日お風呂で「ある行動」をし、義母からも「入浴中におこなうといい」と言われてきたそうです。しかし、私にはそのような習慣はなくとってはびっくりしてしまい……。

「ズズーッ!」何の音?お風呂場での夫の「ある行動」に衝撃!

 

入浴中に、浴室から聞こえてきた音

私と夫は、夫の仕事の関係で結婚後も1年間は別居婚をしていました。ようやく仕事の調整がつき、一緒に暮らせるようになったときの出来事です。夫が入浴中に、私が脱衣室にタオルをしまいに行くと、浴室から「ズズーッ」と鼻をかむような音が聞こえました。

 

そのときは、まさか浴室で鼻をかんでいると思わなかったので、「何の音だろう?」と思ったものの、特に夫に問いかけることはしませんでした。その翌日、また夫が入浴中に脱衣室に洗濯物を出しに行くと、また「ズズーッ!」という音が。

 

音の正体を夫に聞いてみた

夫がお風呂から上がってきたとき、「ねえ、さっきお風呂で鼻かむような音が聞こえたけど……?」と私は聞いてみました。

 

夫は「いつもかんでるよ」と答えたのです。「えっ! 何で!?」と私が言うと、夫からは「お湯で流れるから、よくない? 実家にいたときも『お風呂の中で鼻をかんだほうが、湿度が高いからすっきり出るよ』って母親に言われてたし……それが普通だと思ってた」とあっけらかんとした様子。

 

折れなかった私

夫の言い分もわからなくもないですが、確実にお湯で流れるかもわからないですし、夫の鼻水が残っているかもしれない排水溝を掃除すると考えたら、私は複雑な気持ちに……。

 

そして、私が「〇〇くんが鼻をかんだあとのお風呂掃除は私には無理……。どうしてもお風呂場で鼻かみたいならいいけど、その代わり〇〇くんが毎日お風呂掃除してほしい」と言ったところ、夫は「べつにお風呂場で絶対に鼻をかみたいってわけじゃないから、もうやめるよ」と言われ、この問題は解決したのでした。

 

 

夫は、義実家では母親にすすめられたこともあり、毎日お風呂場で鼻をかんでいたようです。私にとっては信じられない習慣で、お風呂掃除をする身としては譲れないことだったので、申し訳ないですが夫の習慣はやめてもらうことにしました。一緒に暮らすことでこうした、それぞれの家庭での習慣や価値観の違いがあることを実感した瞬間でもありました。

 

著者/吉川みきな
イラスト/sawawa

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →