記事サムネイル画像

「実家帰らないの?」夫に子連れ帰省をすすめられる。夫の悪気ない言葉に…カチン!?

結婚当初、夫の実家に二世帯で生活していた私。週末になると、夫はゴルフに出かけてしまうため、私は子どもを連れて実家に帰るのが恒例になっていました。すると、夫が頻繁に「今週は実家に帰らないの?」と聞いてくるようになって……!?

「実家帰らないの?」夫に子連れ帰省をすすめられる。夫の悪気ない言葉に…カチン!?

 

週末は子どもを連れて実家へ

私たち夫婦は結婚後、夫の実家に二世帯で生活していました。子どもが生まれても独身気分が抜けていない夫は、週末になると必ずゴルフへ……。

 

子どもと2人で義実家に残されることに、居心地の悪さを感じていた私は、夫がおひとり様で週末を満喫するたびに子どもを連れて実家に帰っていました。

 

義両親は「子どもと一緒に実家に帰って顔をみせてあげたほうがご両親も安心するからいつでも実家に帰ったらいい」という考え方で、やさしく認めてくれていました。夫も、自分もゴルフを楽しんでいるし「休みの日くらい、親元で子どもと一緒にゆっくりしてきたらいい」というスタンスでした。

 

実家の両親の負担が心配

もともと私は転勤族の子どもで、父と母それぞれの実家は私たち家族が住んでいた場所がら遠く離れた場所にありました。そのため、私の両親が自分たちの実家に里帰りをするのは、お盆とお正月の年に2回程度。そんな家庭で育った私は、自分が頻繁に実家に帰っていることに少し違和感がありました。

 

また、実家の両親は、帰るたびに食事を用意してくれたり、子どもにおもちゃを買ってくれたりします。そんな両親の経済的な負担と孫疲れも少し心配でした。また、心配性である実母が私たちの夫婦仲や義両親との関係を心配しているのではないかということも気がかりだったのです。

 

実家へ帰らないの?と聞いてくる夫

毎週末のように私が子どもを連れて実家に帰っていたため、夫はついに「今週末は実家に行かないの? 行ってきたらいいのに」と言うようになりました。

 

そう言われた私は「夫だけ自分の時間を充実させていてずるい」「夫は私を実家に帰すことで、自分の時間を確保して、家族で過ごそうとしない」という気持ちでいっぱいに……。不満が爆発した私は、自分の気持ちをすべて夫に打ち明けました。

 

すると、夫は「単純にご両親もうれしいだろうと思って、実家に帰ることをすすめていただけだった」と言いました。実家の両親と会えるのはうれしいけれど、両親の負担も心配であることを話すと、夫は私の気持ちを理解してくれて、家族で過ごす時間を優先してくれるようになったのです。

 

 

夫と話した結果、私が実家へ帰る頻度は減り、家族で過ごす時間が増えました。また、マイホームを建てたことで、今は義両親と別々に住んでいます。実家の両親は孫と会える頻度が減ったことをさみしがっていますが、そのぶん、会えたときにはとても喜んでくれて、思いっきり子どもと遊んでくれています。

 

著者/まさの
イラスト/かたくりこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →