記事サムネイル画像

【0~3歳におすすめ】79万回再生!寝る前の15分で遊びながら、赤ちゃんの知育ができる!

YouTube『Söpö Art Park 𖥍 知育の公園』は、赤ちゃんが公園で遊ぶような感覚で「観て学べる」をテーマに作られた、アーティスティックな知育番組です。Söpö(ソポ)はフィンランド語で「かわいいö」という意味。0歳〜3歳の子どもは楽しく学ぶことができ、4歳〜6歳の子どもも一緒に楽しめる動画も盛りだくさんです♪

赤ちゃんが喜ぶ・泣き止むコンテンツや、 デザイン・アート・歌などいろいろな知育を楽しく学べるYouTube番組『Söpö Art Park 𖥍 知育の公園』。投稿されている動画には30分から60分に及ぶものもありますが、今回は1番再生回数が多く、15分で観られる「【赤ちゃんが喜ぶ】赤ちゃんが笑う知育│赤ちゃんが泣き止む│笑う│0〜3歳児向け知育番組」をご紹介します!

 

隠れている「Söpö(ソポ)」を見つけよう!

オリジナルのキャラクター「Söpö」を見つける『どこそぽあそぽ』。


動くカラフルなイラストの中に見え隠れする「Söpö」はどこかな?

sopo1

動画内では小さい子の声が!

 

楽しい音楽と共に「どこかな?」「こっちかな?」「お散歩してるんじゃない?」とかわいらしく、微笑しい声が聞こえます。

 

sopo3

 

ママが「Söpöどこかな〜?」と声をかけてあげると、「あっ!いた!」子どもたちは思わず指をさして、声をあげてしまうかも!

 

何が回転しているかな?

次は、食べ物や動物がくるくる回りながら登場する『クルンシュ』。

 

sopo1

回転しながら横切る食べ物や動物の動きに、お子さんも興味津々になるかも!

 

ソポ1

 

 

上で紹介した『どこそぽあそぽ』でも出てきた小さな子の「くるくる〜♪」「クルンシュ〜!」というかわいらしい声も聞こえます。

 

ソポ1

 

登場した食べ物や動物などの名前を、子どもと一緒に声に出して覚えてみたり、ママと子どもで、どっちが先に名前を当てられるか競争するなど、年齢によって遊び方もいろいろできそうですよね♪

 

 

 

足したら何になる…?

さまざまなものを足す『パピエコレ』。

ソポ1

 

 

サイ+サイコロは……?

 

「え〜、なんだろう?」

 

ソポ1

 

正解は「サイサイコロ』!

 

予想もつかない正解に、動画内の子どもの「え〜!」「かわいい!」「次は何かな?」という声の反応も楽しめます!

 

動画を見ながら子どもに「何だと思う?」と問いかけて、お子さんの自由な発想も楽しめそうですし、大人の想像力も豊かになりそうですね。

 

くるくるしているのは何かな?

万華鏡のような鏡に現れ、動き回るものを当てる『くるくるなにかな?』。

 

ソポ1

 

くるくる回る写真やイラストを見て、答えを当てよう!

 

ソポ1

「くるくる何かな〜?」「ちょっと難しいね〜」と、かわいい子どもの声のナレーションと共に、動く写真やイラストに目が釘付け!

 

ソポ1

 

正解は「リス」!

 

「リスさんかわいいね」とお子さんと一緒に声がけをしながら楽しめます。

 

 

これは何個あるのかな?


オレンジが、た〜くさん出てくる『たくさんけっこう』。

 

ソポ1

 

ソポ1

 

「たくさんけっこう〜♪たくさんけっこう〜♪いっぱい!いっぱい!」という動画内の子どもたちの楽しそうな声に、つられてしまいそうになります!

 

ソポ1

 

たくさんあったオレンジが、急に1個〜3個になることも!

 

たくさんのオレンジか1個〜3個のみのオレンジが登場するので、数を数えるということに興味を持つお子さんも出てきそうですね。

「あれ?3個になっちゃったね〜」と数を声に出してあげるのも良さそうです。

 

ぐるぐるぐにゃぐにゃしましまの中にいるのは…

ぐるぐる動くカラフルなイラストに合わせて、オリジナルキャラクター「Söpö」も動く『ぐるぐるぐにゃぐにゃしましま』。

ソポ1

 

動画内の小さい子の声の「ぐるぐる〜」「しましま」というオノマトペに赤ちゃんも興味が引かれるかも!

ソポ1

「しましまだね〜、ぐんにゃり」

ソポ1

「ぐるぐるだね〜、しましまになっちゃうの?」という楽しい掛け声も♪

お母さんも一緒に反応してあげれば、もっと楽しくなりそうです!

 

 

 

散歩しながら数を覚えよう!

オリジナルキャラクター「Söpö」と一緒にお散歩しながら数を覚える『数覚え散歩』。

ソポ1

 

ソポ1

 

「いちごの1!、にわとりの2!」と、覚えやすいように単語と絡めて数を教えてくれます。

 

1〜12の数字を紹介しているので、「おいしい、いちごだね〜」「コケコッコのにわとりだね〜」などとママの説明つきで動画をみると、単語と一緒に楽しく数を覚えられそうですね!

 

オリジナルソングでバイバイ!

頭を使った後は、おやすみ!

最後は『よこよこねむねむ』という、「ソポアートパーク」オリジナルの寝かしつけソング。

 

ソポ1

 

「よこよこ」「ねむねむ」「ふとんでねむねむ」と寝るときの姿勢を歌にしながら、動画内のネコも寝ています。

 

ソポ1

 

ネコだけでなく、羊やパンダ、車などのさまざまなイラストが寝ている動画が流れます。

 

寝る前に15分だけ見て、歌いながら寝るのも良いですね。

また、この寝かしつけソングを聞いたら寝るというふうにすれば、寝るときの習慣がつけそうです!

 


15分の中にぎっしり内容が詰まった『Söpö Art Park 𖥍 知育の公園』。「子どもが泣き止まなくて困っている」「忙しくて手が離せないときに少しだけ」「一緒に見て楽しみたい」というママの悩みに寄り添いながら、楽しく知育できそうですね。

 

YouTube『Söpö Art Park 𖥍 知育の公園』では、他にも知育動画がたくさん!

ぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター廣瀬尚子

    二児の母。女性誌の編集を経て、フリーランスに。広告やアパレルブランドの撮影、雑誌やWEBマガジンの執筆などを手がける。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事:35630

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →