記事サムネイル画像

「保育園行かされてかわいそうに」夫のありえない発言に、深く傷ついた私は… #カサンドラ症候群で離婚 最終話

「カサンドラ症候群になって離婚した話」最終話。アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。

アコさんは、結婚後、ユーマさんとうまく意思疎通がとれず、また周囲にも「やさしい夫なのに」とつらさを理解してもらえず、息苦しさと孤独を感じるように。

やがてアコさんは、「もしかしてユーマは発達障害なのかも」と疑いをもち始めます。

ある日、友だちの離婚報告を機に、アコさんは離婚を選択肢に入れ始めました。

アコさんは、離婚の前に別居するものなのか、自分と同じように悩んでいる人のSNSを覗いてみることに。すると「カサンドラ症候群」という言葉に出合いました……。

 

「パートナーや家族がアスペルガー症候群のため、意思疎通ができず、心的ストレスから不安障害などの症状が起きている状態をさす」と書かれています。

 

あまりにも自分の症状にぴったりで、アコさんは自分が「カサンドラ症候群」なのだとはっきり自覚したのでした。この言葉との出合いは、アコさんの人生を大きく変えることになります。

 

夫の冗談に傷ついて…

カサンドラ症候群で離婚 最終話

 

カサンドラ症候群で離婚 最終話

 

カサンドラ症候群で離婚 最終話

 

カサンドラ症候群で離婚 最終話

 

カサンドラ症候群で離婚 最終話

 

カサンドラ症候群で離婚 最終話

 

SNSで「カサンドラ症候群」を知ったアコさん。その後、書籍やネットで調べましたが、やはり自分はこの症状なのだと納得します。

 

けれども、アコさんにとっては、自分がカサンドラ症候群なのか、ユーマさんがアスペルガー症候群なのかはどうでもいいことでした。一緒にいて苦痛を感じることが、アコさんにとってまぎれもない事実なのです。

 

離婚を視野に入れたアコさんは、在宅での仕事を増やし、下の息子を保育園に入れることにしました。するとユーマさんは、息子に言いました。

 

「こんな小さいのにもう保育園行かされるんだ。お前はかわいそうだな~」

 

ユーマさんは冗談のつもりだったのでしょう。

 

しかし、保育園に入れることは事実。アコさんは深く傷ついてしまいます。そして、ユーマさんとは価値観が合わないことを再認識して、離婚準備を進めるのでした。

 

 

ずっとユーマさんと意思疎通ができず、そしてそのつらさを周囲にも理解してもらえず、孤独を感じて苦しんできたアコさん。とうとう、離婚を決意したようです。ユーマさんとわかりあいたいと強く願ってきたアコさんでしたが、離れたほうが良いと判断したのですね。

 

今回の「保育園かわいそう」も、とても傷つく言葉ですよね。アコさんが何度も「傷つくからその言い方はやめて」と言っても、次には同じことを繰り返すのがユーマさんの特性なのだとか。相手に悪気はないとわかっていても、仮にささいな言動でも、毎日、何年も続いたら、心がすり減ってしまうものなのかもしれません。

 

ネットで調べてたどり着いた「カサンドラ症候群」。アコさんがそうであってもなくても、この言葉を知ったことで、他に同じように悩んでいる人がいることを知ることができてよかったですね。似た境遇の人たちの経験を参考にしながら、アコさん、そしてユーマさんのお2人がこれからの人生をより良いものにしていっていただけることを願ってやみません。

 

 

このお話は、ベビーカレンダーではこれで最終回となります。続編は、アゴ山さんのInstagramでお読みいただけますので、ぜひご覧ください!

 

 

監修/助産師 松田玲子

作画:鳥頭ゆば

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターアゴ山

    シングルマザーで2児の母です。自分の体験談や過去に出会ったヤバイ人たちの話などを書いてます。イラストは鳥頭ゆばさんに描いて頂いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    29 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      パパさんからすると悪いことはしていないし…納得は難しいですよね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →