記事サムネイル画像

「臭いのは…私?!」あのにおいが気になって、と専用ケアを始めると?

私は生理期間になると、生理痛がつらかったり、ムレやかゆみを感じたり……とさまざまな不快症状に悩まされてきました。そんな中で、私が不快な症状と向き合うために取り入れている対策についてお話しします。

「臭いのは…私?!」あのにおいが気になって、と専用ケアを始めると?

 

温活を始めたら生理痛に変化が…

私は昔から生理痛がひどく、時には動くのがおっくうになるほどの痛みを感じることもあります。冷えが生理痛の一因にもなると知ってから、体を温めるグッズを取り入れ温活に励んでいます。

 

仕事中に座っているデスクチェアにミニサイズのホットマットを敷いてからは、冷えやすかった下半身がぽかぽか温まり、長時間の作業も効率よくこなせるようになりました。おでかけ時には使い捨てカイロを活用していて、特に足裏に貼るタイプが重宝しています。寒い時期は体も冷えやすく、余計に生理痛がひどくなる傾向があったのですが、足裏から温めてくれるカイロを使うようになってからはずいぶん症状が緩和されてきました。

 

専用ケアでムレやかゆみを軽減!

そんな中でも不安なのは……経血の臭い。周囲の人にも迷惑をかけているかもしれない……と感じながら過ごしています。また、デリケートゾーンのかゆみやムレを感じやすい私。そんな悩みを解決する一助となってくれているのが、デリケートゾーン専用のケア用品です。

 

私はもともと敏感肌で、一般的なせっけんやボディソープは肌に合わないことも多いです。特にデリケートゾーンを洗うときには、せっけんの刺激が強すぎてピリピリと違和感を覚えることも。そこで、低刺激のデリケートゾーン専用ソープを購入してみるとピリピリすることが減り、デリケートゾーンをより清潔に保てるようになりました。以前に比べるとデリケートゾーン特有の臭いが気にならなくなり、かゆみやムレに悩まされることも少なくなってきました。

 

外出先では、デリケートゾーン専用のウェットティッシュが活躍してくれています。携帯しやすいサイズでトイレに流せるタイプ を使っているので、ナプキンを交換する際に専用ウェットティッシュでデリケートゾーンをきれいにしています。さっと使えて、気になる臭いやムレを素早く除去できとても便利です。

 

※デリケートゾーンを洗浄する際は、自浄作用が低下し腟内への細菌の侵入を許してしまうため、せっけんやボディーソープなどで腟内まで洗浄しないようにしましょう。

 

 

温めグッズやデリケートゾーン専用のケア用品といった便利なグッズを取り入れるようになり、生理期間のつらさや不快感がだいぶ軽減されてきました。生理をうっとうしく感じてしまうこともありますが、試行錯誤しながら、生理ときちんと向き合っていけるようにしたいです。生理時期を快適に乗り切るための工夫は、健康増進にもつながると実感しています。

 

著者/榛名みどり
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎