記事サムネイル画像

「脅す気なのね…」被害者面を貫き通す寸借ママ友に、突き付けたとっておきの奥の手は… #寸借ママ 最終回

「寸借ママ友」最終話。千夏さんの思い入れのある大切なブランドバッグを、無断で質屋に売っていたママ友の桜木さん。千夏さんは何とか買い戻すことはできましたが、さすがにこのまま黙っているわけにはいきません。後日千夏さんは、他のママ友を集め、桜木さんが言い逃れできない状況を作ったうえで、バッグについて追及。しかし桜木さんは嘘の発言を重ねていくばかりで一向に自分の非を認めようとしません。

「生活が苦しくて、ついお金を借りてしまった」と弁解する桜木さん。他のママ友が固唾をのんで見守る中、ついに強力な切り札を繰り出します……!

 

浮気のために他人からお金を寸借するなんて…許せるはずがない!

私のバッグを売った桜木さんは「生活が苦しくてつい……」と発言。

 

私は「他の男に貢ぐならパート代だけでは足りないものね?」と桜木さんが浮気している証拠写真を本人に突きつけました。

 

桜木さんはプライバシーの侵害だと反論してきますが……。

 

寸借ママ友45-1

 

寸借ママ友45-2

 

寸借ママ友44-1

 

 

寸借ママ友44-2

 

寸借ママ友44-3

 

寸借ママ友45-1

 

 

寸借ママ友45-2

 

寸借ママ友45-2

 

寸借ママ友45-1

 

 

寸借ママ友45-2

 

寸借ママ友45-2

 

寸借ママ友45-2

 

千夏さんは桜木さんの浮気を黙っている代わりに、バッグを取り戻したときに支払った25万円を返すよう取引をもちかけました。さすがの桜木さんも、浮気の事実が露呈するのを防ぐためには条件を呑むしかない様子。

 

誓約書にしっかりサインしてもらい、桜木さんは逃げるようにその場を去りました。なんとか支払ったお金を取り戻せることになった千夏さんはほっとしますが、実は他のママ友も貸したお金が未だに返ってきてないとこぼします。

 

おっとりした桜木さんの本性を目の当たりにして、人は見かけによらないと思う千夏さんとママ友たちなのでした。

 

その後保活も無事終わり、復職して平穏な日々を送る千夏さん。桜木さんの噂はママ友間で広がり、もう仲良くすることはありませんが、お金だけはきちんと返済してもらっています。大事なものは人に簡単には貸してはいけない……そんな教訓を得たママ友トラブルでした。

 

 

 

「人のものを借りたら返す」こんな当たり前のことができない大人が世の中には意外と存在します。桜木さんのように人当たりが良く、第一印象が良いと見抜くことは難しいですよね。

 

しかし「トラブルを避けるために物の貸し借りはしない」と決めていても、ママ友というコミュニティの中で断りにくい状況になることもあるのではないでしょうか。

 

やむを得ずママ友に持ち物を貸したけど返ってこなくなってしまった。そんなときは、千夏さんのように「返してもらえる?」と言える勇気を持つことが大事ですね。

作画:crono

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター千夏

    娘の保活に悩む、千夏さん。ママ友の穏やかな雰囲気に惹かれ仲良くなったが、少額のお金の貸し借りが続くことに、次第に違和感を覚え始め…

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    96 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      「人に貸したものは返ってこない」そう思えるものしか貸せませんよね 株の投資もゼロになっても構わない金額だけ投資するのが鉄則であるように 高価で大切なバックを貸してしまったのは それだけの信頼関係を積み… もっと見る
      「人に貸したものは返ってこない」そう思えるものしか貸せませんよね
      株の投資もゼロになっても構わない金額だけ投資するのが鉄則であるように
      高価で大切なバックを貸してしまったのは
      それだけの信頼関係を積み重ねてきたからではなく
      虚栄心と相手への見下しがあったからではないでしょうか?
      借りて売り飛ばした側にとってはそんな相手の気持ちが透けて見えたから
      馬鹿にされ返しもあったのかも
      「泥棒にも三分の理」という諺ありますけど
      貸した側を持ち上げる諺ってありますか?
      貸す側の卑屈な心理があるからそんな諺がないのではないでしょうか?


      +18 -102
    • 通報
      >このエピってモノを貸してしまうという常識がない人が痛い目にあいましたっていうことですよね 全然違いますよね。どこにそんなこと書いてあります?笑 「常識がない人“に”痛い目を見ることがある」っていう… もっと見る
      >このエピってモノを貸してしまうという常識がない人が痛い目にあいましたっていうことですよね

      全然違いますよね。どこにそんなこと書いてあります?笑
      「常識がない人“に”痛い目を見ることがある」っていう話でしょ。
      +54 -2
    • 通報
      確かに貸した方も悪いけど…貸した側が悪い!って考え方は如何なものなんでしょうか…それって、盗む人が悪いんじゃなくて盗まれる人が悪いと言う考え方になるのでは?あくまで、借りた物を返さない人が悪い!個人的… もっと見る
      確かに貸した方も悪いけど…貸した側が悪い!って考え方は如何なものなんでしょうか…それって、盗む人が悪いんじゃなくて盗まれる人が悪いと言う考え方になるのでは?あくまで、借りた物を返さない人が悪い!個人的には人に貸した物は返って来ないと思っては居ますけどね…。
      +92 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →