記事サムネイル画像

「無理なく体重管理できた!」4児のママが、4回の妊娠期間に毎回おこなっていた運動とは?【体験談】

私は今まで4回出産を体験したことがあります。4回の妊娠期間、「体重に気をつけましょう」と先生に言われなかったことはないくらいで、常に体重管理に悩んでいました。そんな私が、妊娠20週ぐらいから始めたことがあります。

臨月までの私の体重の増え方

初めて妊娠したときのこと。私は食べづわりだったということもあり、妊娠中、とにかく食べていました。食べているときだけ気持ち悪いことを忘れることができたので、食べることが本当に幸せでした。そのため、毎回ご飯のおかわりは当たり前、間食もグミなどを常に食べている状態。

 

その結果、妊娠5カ月になるころには、妊娠前の体重よりプラス8kgに! 当時、私の増えていい体重は10~13kgだったので、妊娠5カ月には先生に「体重がこのまま増えてしまうと、臨月のときに10kgを超えてしまうから気をつけようね」と注意されてしまいました。

 

飼い犬との散歩を継続してみた

先生には「適度に動いてね。お産には体力も必要だからね」と言われ、妊娠20週に入ってからはつわりも落ち着いていたので、私自身、運動しなければなという気持ちがありました。

 

そこで、このごろ長い散歩も行ってなかったので、まずは飼い犬のさん太の散歩を毎朝40分続けてみることに。長い散歩をしてみると意外と気持ちよく、自然を感じることができ、充実した時間を過ごせたと思えるようになったので、毎日続けることができました。

 

すると臨月のときには体重増加が止まり、先生には「臨月で体重増加をおさえることはすごいよ。体重増加10kgぐらいでおさまりそうだね」と褒めてもらい、さらにやる気がアップ!

 

 

散歩のメリットはほかにも!

初めての出産は分娩所要時間22時間という長いお産でしたが、散歩のおかげということもあり、体力的には余裕で安産でした。1人目の体重管理に散歩が最適だと実感したので、2人目、3人目、4人目のときにも、妊娠20週に入ったころから毎日30分以上歩く習慣を継続しました。

 

どの妊娠中も食べづわりで食べ続けていたので、妊婦健診のときには先生に体重を注意されていましたが、臨月には毎回体重管理を褒められる結果に。散歩は体力もつくし、体重管理に適しているなと再度実感しました。

 

 

私には飼い犬のさん太がいたので、散歩をしやすい環境だったということもあり、妊娠中にたくさん歩くことができよかったなと思っています。散歩をすることで気晴らしにもなり、さまざまな景色を楽しみながら体重管理ができて、本当に爽快でした。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:松谷 えりな

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →