記事サムネイル画像

【GU】テレビ出演時にも着用!着痩せ&お仕事着に大活躍するお値段以上の最強カーディガン

店頭で見かけたときに「ピン!」と来た「バイカラーカーディガン(長袖)RS+X」2,990円。思った通り、体形カバー力抜群でアラフィフファッションに大活躍! しかも体形だけでなく、フェイスラインもシャープに“修正”してくれるんです。オトナ女子ファッションの書籍も作ったライターの中田ぷうが紹介します。

 

体形カバーに効果を発揮する縦編み&縦ライン

GU バイカラーカーディガン(長袖)RS+X 網目

 

まずこのカーディガンのすごいところは、この縦編み(よーく見てください)。この細やかな縦編みが、体形の縦ラインを強調してくれるんです。しかもこの連載で繰り返し書いていますが、アラフィフがプチプラブランドのニット類を買うときは絶対に目が細かく編まれたものを買ってください。目が粗く編まれたニットはかわいいのですが、安っぽく見えがちで、かつ着たときにどうしても太って見えるからです。

 

GU バイカラーカーディガン(長袖)RS+X ポイント

 

そしてこの縦編みに加えて深いVネックラインと、バイカラーで強調されたボタンの縦ラインが加わることで、体形のみならずフェイスラインまでスッキリと見せてくれるんです。しかもおしりを隠してくれる丈もアラフィフにやさしい。

 

おすすめのサイズ&カラーは?

ただし買う際にいくつか注意を。1つはオーバーサイズのカーデなので、通常GUで買うサイズよりもワンサイズ下げること。私は153㎝でMをセレクトしましたが、これからの季節、Sでも良かったかもしれません。なので必ず試着して“見え方”を確認してくださいね。

 

そしてSNSでも大人気のこのカーディガン。上がってくるカラーバリエは圧倒的にホワイトが多いのですが、アラフィフにはこのベージュがおすすめ。私も当初、ホワイトかブラックを買おうと思い、試着。ホワイトはいくら縦ライン効果があってもオーバーサイズなせいか、やっぱりアラフィフの体形を拾ってしまい、太って見える……。

 

ブラックはアラフィフが着ると“圧”がすごく、おばさん感が増す……最終的に落ち着いたのがこのベージュでした(笑)

 

次章では「バイカラーカーディガン(長袖)RS+X」のコーディネート例を紹介します。

 

 

バイカラーカーディガン(長袖)RS+Xのコーディネートは?

主張が強いのですが、実は汎用性が高い!

GU バイカラーカーディガン(長袖)RS+X コーディネート例

 

そして意外だったのが、このカーデの汎用性の高さ! 意外と主張の強いデザインなので、着回し力はイマイチかと思ったのですが、とんでもない。これからの季節、Tシャツを合わせることが増えてくると思うのですが、白いTシャツが合うことはもちろん……。

 

GU バイカラーカーディガン(長袖)RS+X コーディネート例

 

グリーンやストライプのTシャツとも相性良し! グレーのTシャツはもちろん、ちょっと遊びを利かせてイエローやピンクのTシャツも似合いますよ。

 

仕事着としても大活躍!テレビ出演時も着用

GU バイカラーカーディガン(長袖)RS+X コーディネート例

 

このニットの良いところは、縦ラインとパインピングがしっかり利いているため、“きちんと感”があるところ。そのため、油断した格好をすると本当にだらしなく見えてしまうアラフィフをカバーしてくれるんです。

 

今年アラフィフどころか50歳に突入する私。普段はラクな格好命でTシャツばかり着ていますが、仕事関係で人とお会いするときは襟付きシャツを着ようと自分なりのルールを作りました。そのとき必ず襟付きシャツに合わせてしまうのが、このカーデ。

 

襟付きシャツとの相性が非常に良く、かつ地味になりすぎない。最近は仕事用の制服と化しています(笑)。ちなみにあるテレビに出演した際も、この青い襟付きストライプシャツとのコーディネートにしました

 

GU バイカラーカーディガン(長袖)RS+X コーディネート例

 

もちろん無地の襟付きシャツとも相性良し。白シャツやブルーのシャツと合わせてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商品名:バイカラーカーディガン(長袖)RS+X

価格:2,990円

サイズ:XS~3XL

カラー:01 OFF WHITE、09 BLACK、31 BEIGE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

想像以上に使えたバイカラーカーデ。春はもちろん、秋~初冬も使える息の長いアイテムなのも魅力です。

 

ちなみにボトムスはスリムなパンツがおすすめです。オーバーサイズのカーディガンなので、ストレートジーンズやボーイフレンドジーンズ、ベイカーズパンツ(パン職人<ベイカー>が作業時にはいていたパンツが起源で、フロントやサイドに大きなポケットが付いているのが特徴的なパンツ)、フリルスカートといったゆったりしたシルエットに合わせてしまうと、せっかくの着痩せ効果が失われてしまい、こんもり体形に見えてしまうので気を付けてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      見たことないけどまだ売ってるのかな
    • 通報
      あーこれはおしゃれ感すごいんで、絶対めっちゃうれてそう
    • 通報
      パイピングが印象的なカーディガン!きちんと感あっておしゃれー!

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →