記事サムネイル画像

「体重は40キロを超えちゃいけない」噂を信じて低体重をキープした結果、まさかの事態に!

中学生時代、水泳部に所属していた私。大会出場を目標に練習を頑張り、試合日に生理が重なることを心配していました。あるとき「体重が40キロを超えると生理がくる」との噂を聞いて、筋トレで低体重を維持していたら……。

「体重は40キロを超えちゃいけない」噂を信じて低体重をキープした結果、まさかの事態に!

 

生理がこないよう体重40キロ未満をキープ

これは中学生のころに経験した苦い思い出です。当時、私は水泳部に入っていて、毎日練習に励んでいました。

 

ある日、私は「体重が40キロを超えると生理がくる」との噂を耳にしました。誰に聞いたのか、どこで情報を得たのかは定かでありません。情報も正確なのか確かめたわけではありませんが、当時中学生だった私はこれを鵜呑みにして、45キロだった体重を40キロ未満にするため筋トレに励みました。

 

生理がこないようにしたかった理由は、2カ月後に控えている水泳の大会に絶対出場したかったから。

 

それから懸命に筋トレに取り組み……結局、生理日がズレて大会日と生理がぶつかることなく、無事に出場することができました。

 

生理が4カ月に1回のペースに

ただ、筋トレを頑張りすぎたようで、部活を引退してから後悔するように。

 

水泳部に在籍していたころから生理周期は不安定だったのですが、それがさらにひどくなって、生理がくるのは4カ月に1回の間隔になってしまったのです! しばらくして体重が元の45キロに戻ってからは、だいたい月1回ペースでくるようにはなりましたが……。

 

それでもたまに2カ月経っても生理がこないことがあり、不安になりました。あのときの自分に正しい生理の知識や、過度な体重コントロールによるリスクについて助言できたら……。そう思わずにはいられません。

 

 

あれから月日が経って20代になり、私は結婚して第一子を身籠りました。だけど、未だに生理周期が整っていないせいで、妊娠に気づくのがとても遅れました。今は産後5カ月で生理の再開はまだなのですが、生理が再開してからも生理不順が続くようなら、一度しっかり病院で相談したいなと思っています。

 

 

監修/助産師 松田玲子
文/田中 久美さん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →