こんにちは。ママライターの田中由惟です。新年早々やってしまいました。マイナンバー通知カードの紛失。あれほど貴重なものだと認知していながら、自分のことがいやになりました。今回は体験談を交え、紛失した場合はどうすればいいのかをお伝えします。
紛失してもあせらない!再発行が可能
私は、夫のマイナンバー通知カードを紛失してしまいました。気付いたのは確定申告の作成時。夫のマイナンバーを入力する箇所があり、保管したはずの場所へ取りに行きました。ところが何度確認しても夫のマイナンバー通知カードだけがないんです。
気持ちはあせりました。どこへ持っていったのか、まったく記憶がありません。それから数時間、2~3日あらゆる場所を探したのですが見つからず、あきらめも肝心だと思って再発行をすることに決めました。
「遺失届証明書」をもらいに警察署へ
再発行の手続きは自治体によって異なると思いますが、私が住む地域では、まず警察署で「遺失証明書」をもらいに行く必要がありました。土曜日に行ったのですが、受理してもらえました。ただ証明書の発行は平日になるようです。
受理番号が記されたカードを受け取って帰宅しました。取り急ぎ、マイナンバーが知りたい場合は「個人番号入りの住民票」でも確認ができるようでした。ただ、代理人だと委任状が必要になるなど、ちょっと面倒でした。
再交付申請時に必要なもの
遺失届証明書を受け取ったら、本人確認書類と認印を持って市役所へ行くよう言われました。受け取りは窓口で手数料500円が必要とのこと。再交付申請、再交付受け取り時も代理人だと委任状が必要になります。
今後の手続きを確認しながら、なんとなく複合機のフタを開けたときでした。「あ……あった!」マイナンバー通知カードを発見。急いで警察署に電話をして、証明書を取り下げてもらいました。
貴重品を紛失すると本当にあせりますね。市役所に申請する前に見つかったのでよかったです。申請したあとに見つかった場合、「取り下げ申請」が必要になると聞いていたのでホッとするばかり。みなさんも貴重品の取り扱いにはじゅうぶんご注意を!(TEXT:ママライター田中由惟)