記事サムネイル画像

「スケジュール管理しなよ」深夜まで仕事する私に夫がひと言→怒りが爆発!

何事も計画的に取り組む夫と、マイペースでルーズな私。私たち夫婦は正反対の性格ながら、仲よく生活していました。そんなある日、性格の違いから喧嘩に発展してしまい……!?

「スケジュール管理しなよ」深夜まで仕事する私に夫がひと言→怒りが爆発!

 

性格が正反対な夫婦

夫は真面目で、なんでも計画的におこなう性格です。一方、私はマイペースでルーズな部分があり、自分でだらしないなと感じることも。

 

そのため、自分とは違う夫の性格に惹かれ、結婚。「性格が違う私たちでも円満に生活している」。私はそう思っていました。しかし、夫は私に対してある不満を抱いていたようで……。

 

ある日、夫の不満が爆発して喧嘩になってしまったのです。

 

夫の不満とは?

私は、フリーランスとして働いているため、作業時間には融通が効きます。マイペースでスケジュール管理が苦手な私は、仕事の締め切りがギリギリになると深夜まで作業をすることも。

 

ある日、深夜にバタバタと作業をする私を見て、夫が「だらしない! もっとちゃんとスケジュール管理して計画的に終わらせなよ」と言ってきたのです。

 

私は深夜まで作業をする場合でも、会社員である夫の生活に迷惑をかけないよう家事はいつも通りきちんとこなし、夫の睡眠の邪魔にならないように寝る場所をわけるなど対策をしていました。

 

そのため、私は夫の怒りに納得がいかず、自分のペースで仕事をしているだけなのに「どうして親みたいな文句を言われなきゃいけないの?」と喧嘩になってしまいました。

 

お互いに反省して…

しかし、落ち着いて考えてみると、夫のイライラにも少し共感できるような気がしました。私は、仕事の締め切りがギリギリになると、食事の栄養バランスが偏ったり、睡眠時間が不規則になったりして、夫に指摘されても仕方がない不健康な生活になっていたのです。

 

真面目でしっかり者の夫が気にかけてくれるからこそ、気を引き締めて健康的に過ごせているのだと気がつきました。

 

しかし、夫としても私の仕事のスタイルに干渉しすぎたことを反省したようで……。話し合いの末「お互いの気持ちを尊重してそれぞれに歩み寄って生活を送ろう」ということになりました。

 

 

自分の性格に関しては、すぐには変えられない部分もありますが、スケジュールアプリなどを活用しながら改善していきたいなと思っています。

 

著者/百田
イラスト/かたくりこ

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎