記事サムネイル画像

「お願い、入れて…」極寒の中、彼の家の前で待ちぼうけ…彼がなかなか部屋に入れてくれないワケは

以前付き合っていた彼は、私とは正反対の性格でした。合コンで知り合った彼はとても紳士的で素敵な人でしたが、私には理解できない価値観を持っていたのです。

「お願い、入れて…」極寒の中、彼の家の前で待ちぼうけ…彼がなかなか部屋に入れてくれないワケは

 

彼が部屋に入れてくれない

合コンで知り合った彼は年上で紳士的なタイプ。穏やかな人で、一緒にいると落ち着きます。うっすら結婚も考えていたのですが、彼の「ある性格」が気になっていました。

 

それはとてもきれい好きだということです。当時、お互いにひとり暮らしをしていたのでよく家を行き来していました。彼の家を訪れるときに「ちょっと外で待っていて」と言われなかなか入れてもらえないことがたびたびあったのです。

 

外で待たされる理由は?

「なにか隠しごとでもあるのかな?」と不安に思っていた私。ある日、意を決してすぐに入れてくれない理由を聞いてみると「掃除をするから」と返ってきました。どうやら私が部屋に入る前に、掃除機をかけて部屋を換気してテーブルなど拭いているのだそうです。

 

彼がこれでよしと思うまで、すべての掃除と片付けが終わらないと私は待たされます。「一緒に掃除しよう?」と提案したこともありますが、嫌がられてしまいました。彼には彼のやり方があるらしく、完璧な状態の部屋に入ってほしいのだそうです。それなら私が来る前に終わらせておいてくれればいいのに、と正直思ってしまいました。

 

待ち合わせ時間に行っても、掃除が終わっていないと中に入れてもらえず、寒い冬に20分ほど家の外で待たされたときは心が折れそうでした。「そんなに隅々まで片付けなくても気にならないよ」と言いましたが、「僕が気にする」と言われてしまい……。

 

彼とは価値観が合わない?

このようなことが多々あり、彼はきれい好きを通り越して潔癖なところがあるのではないか?と思うように。あるとき1泊旅行に行ったのですが、彼は服を洗う柔軟剤を持参。たった1泊でも、前日着ていた服をわざわざホテルのコインランドリーで洗うためです。どんなときでも、いつも使っている柔軟剤でないと気が済まないようで、荷物になるのに持ってきていました。

 

そんな彼は家での洗濯もものすごく細かいです。衣服によって洗剤を使い分けています。あるとき私が洗剤にこだわりがなく、柔軟剤も使っていないことを話すと「おおざっぱすぎる」と怒られてしまいました。このとき彼と私は合わないかもと感じ始めたのを覚えています。

 

 

私はどちらかというとおおざっぱな性格です。きれい好きであることはとてもいいことだと思います。彼の部屋はいつも、私の部屋の何倍もきれいで尊敬していました。しかし、あまりにも価値観がちがい私たちの交際はうまくいきませんでした。彼との交際から、長く付き合ううえではある程度考え方が近いことが大切かもしれないと感じました。

 

イラスト/たこ

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →