記事サムネイル画像

「これで良くなる!」処方してもらったピルに期待大! #体調不良から脱却したい 11

「体調不良から脱却したい」第11話。体調不良に悩むアラフォー母、いちまついと子さんの体験を描いたマンガを紹介します。便秘や強い眠気、PMS(月経前症候群)などの体調不良に悩まされていたいちまついと子さん。仕事にも影響が出てしまっていたことから、婦人科の受診を決心。甲状腺の病気の可能性もあるということで、血液検査を受けた結果……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

いちまつさんは、生理前になると異常なくらい強い眠気に襲われていました。婦人科の診察待ちの間にも寝てしまうくらいで、生活に支障が出てしまっており……。当時38歳だったいちまつさんは年齢的にまだ更年期ではないだろうということだったので、ひとまずは血液検査を受けることになりました。

 

採血から1週間後、再度婦人科を訪れたいちまつさん。検査の結果、ピルを処方してもらうことになりました。

 

血液検査の結果は?

#体調不良から脱却したい11

 

#体調不良から脱却したい11

 

 

#体調不良から脱却したい11

 

#体調不良から脱却したい11

 

 

#体調不良から脱却したい11

 

#体調不良から脱却したい11

 

こんにちは! アラフォー母のいちまついと子です。

 

私はずっと慢性的な体調不良に悩まされており、市販薬を飲んだりすることでごまかしながら生活していました。しかしここ最近、仕事中立っているにもかかわらず眠気で意識を飛ばしてしまったり、体調が悪いことでイライラしてしまい子どもに強く当たってしまうことがありました。

 

このままではまずい! と思い、婦人科を受診しました。

 

女性ホルモンの数値と甲状腺の数値を調べてもらうために、血液検査をおこなったのですが、検査の結果は異常なし。どちらの数値も正常の範囲内でした。

 

異常値が出れば「やっぱりそうだったのか」と納得できる自分もいるのですが、こんなにもつらいのに正常だと言われてしまい内心もやもや……。

 

ひとまずは甲状腺の病気ではないから、PMSに対する治療をしていくことになりました。

 

そこで処方されたのがピル! 漢方薬を処方してもらうこともできましたが、効いたり効かなかったりすることがある上に即効性がないということだったので、私はピルを選びました。

 

ピルは毎日決まった時間に欠かさず飲むことが必要でしたが、これで体調が良くなると期待に胸を膨らませていました。

 

 

婦人科で血液検査をした結果、特に目立った異常は見つからなかったといういちまつさん。ずっとしんどくてつらい思いをしているいちまつさんにとって、異常なしという診断は少し納得がいかないものでした。ひとまずはピルで様子を見るということになり、いちまつさんは「これで良くなる!」とピルの効果にとても期待していました。自分の体調が良くなる兆しが見えるととてもうれしいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターいちまつ いと子

    3姉妹を育てるズボラな女子力底辺の母。育児に加え自身の老いや体調不良と向き合いながら生きている。ブログ「まつぼっくりのおきあがろこぼし」にて日常マンガを更新中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎