記事サムネイル画像

「早く結婚しなよ」学生時代の友人に変化が…もしかしてマウント取られてる!? #子育てダメ出しママ 1

「マウント!?子育てダメ出しママ」第1話。現在、女の子を育てている新米ママのシィさんと、学生時代の友人・エーコさん。仲がよかったはずなのに、ライフステージの変化とともに、2人の関係性やそれぞれの価値観が変わってしまい……!? シィさんとエーコさんの間に起きた、友人関係トラブルのお話です。

大学生のときに、ゼミで知り合ったシィさんとエーコさん。

 

シィさんは、あまり自己主張が得意ではなく、何か思うところがあっても言わずにいることが多いタイプ。一方、エーコさんは、自分の主張をはっきりと伝えるタイプでした。

 

大学時代の友人にマウンティングされて…

マウントママ1

 

出会った当初は、エーコさんの言葉が強く「ちょっと怖い……」と感じていたシィさんですが、エーコさんのやさしさに触れたことでその印象が変わりました。

 

ある日のゼミの打ち上げのときのこと。

シィさんは、体質的にあまりお酒を飲めません。少しなら飲めるのですが、翌日体調が悪くなってしまうこともあり、控えるようにしています。

 

しかし、そのことを知らない先輩がお酒をすすめてきました。

 

一度は断ったものの、先輩は「悪い酔いしないお酒だから」と強引にお酒をすすめてくるので、“場の雰囲気を悪くしたくない”と思ったシィさんは、お酒を受け取ることに。

 

すると、その一部始終を見ていたエーコさんが……。

マウントママ1

 

マウントママ1

この出来事がきっかけで、だんだんと打ち解けて、2人は仲良くなっていきました。

 

マウントママ1

姉御肌のエーコさんに、面倒を見てもらうことが多かったシィさん。

シィさんは、エーコさんのサバサバした明るさが好きで、大学を卒業しても関係はずっと途切れずにいました。

 

 

マウントママ1

 

マウントママ1

 

 

マウントママ1

 

大学時代の友人の中でも、とりわけ結婚が早かったエーコさん。

 

結婚式からしばらく経って、2人がカフェでお茶をしているとき、結婚の話題になったのですが……。

 

エーコさんに「早く結婚しなよ!」と言われ、

ちょっとだけ「ん?」と、引っかかりを感じたシィさんなのでした。


 

学生時代からの友人で、社会人になってからも交流を続けていた2人。しかし、結婚したエーコさんが、少々マウントを取っているようにも聞こえる発言をしたことで、シィさんはエーコさんに対して違和感を覚えてしまいました。皆さんは、大人になってから、学生時代の友人との関係性に変化はありましたか?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    80 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎