【ママの体験談】実母にたびたび言われる…完母育児に麦茶や白湯は必要?

実母の時代は麦茶や白湯は必ず必要だったそうです。しかし今の時代、完全母乳の場合は「離乳食開始までは無理に飲ませる必要はない」ということで、外出時飲んでくれると便利、程度でした。ただし、便秘気味の赤ちゃんには麦茶や白湯で水分補給することで、便秘が改善することもあるようです。

麦茶と赤ちゃん

 

3連休に実家へ帰るという方もいるかと思いますが、母親から「母乳以外に麦茶や白湯は飲ませないの?」と言われた経験がある方もいるのではないでしょうか。私もそのひとりでした。母乳以外の水分補給に麦茶や白湯を飲ませたほうがいいのか、気になる完母ママは多いと思います。今回は、子育て中の筆者が保健師さんに聞いた赤ちゃんの水分補給についてお伝えします。

 

母乳以外に麦茶や白湯が必要?

産後に、私が実家へ帰ったときのこと。実母から「お風呂あがりに白湯は飲ませないの?」と言われ、初めて疑問に思いました。入院中の産院でも白湯の話は聞いたことがなく、お風呂あがりに白湯を飲ませるよう指導もされていません。実母に「昔は麦茶や白湯を飲ませていたよ」と、あまりにもたびたび言われるので、保健師さんに相談してみることに。

 

無理に飲ませる必要はない

保健師さんの答えは「離乳食開始までは、無理に白湯や麦茶を飲ませる必要はない」とのことでした。完母の場合は、お風呂あがりにも母乳を与えればいいのだそうで、水分補給もすべて母乳でOKとのことでした。さらに「夏場の外出時など、たびたび水分補給のために母乳をあげなければならないときは、麦茶を飲んでくれると授乳場所を確保しなくていいのでラクチンですけどね」と、アドバイスをいただきました。

 

便秘には麦茶や白湯は効果的

生後間もなくは1日に何度もうんちをする赤ちゃんですが、次第に回数が減り、便秘になってしまう赤ちゃんもいます。そんなときには、母乳以外に麦茶や白湯で水分補給をしてあげると、便秘が改善することもあるようです。実際、わが家の息子は生後5カ月ごろから便秘がちでしたが、麦茶を飲むことができるようになってから、うんちの回数が増えたように思います。

 

 

時代とともに育児に対する考え方も変化していきます。いろいろな意見も取り入れつつ、赤ちゃんと自分に合った育児をしていきたいですね。(TEXT:ママライター田中麻奈)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶