互いの価値観の違いに悩んだ
独身時代、僕は自分のことだけを考えて生きていました。付き合っている彼女がいても自分優先。そんな僕が結婚すると、まず妻との「金銭感覚の違い」に悩まされました。
僕は金遣いが荒いほうで、彼女は堅実派。真逆の2人が結婚したので、最初はうまくいかず夫婦喧嘩になることも多かったです。お金を自由に使えないと怒りをぶつけていた僕に対して、妻は貯金の大切さを教えてくれましたが、当時は聞く耳を持てませんでした。
それでも結婚してから半年が経過するころには、妻の言うことが正しいとと思うことが多々あり、自分の考えを改めるようになりました。
喧嘩ばかりの夫婦が導いた円満のコツ
このように、僕たち夫婦は互いの価値観の違いから夫婦喧嘩をすることがが多かったです。しかし喧嘩をするとイライラしますし、翌日まで気まずい雰囲気が続いてしまいます。このままでは良くないと思った僕たちは、どうすれば喧嘩をせずに済むのか2人で話し合うことにしました。
そこで出た結論は、「言いたいことは我慢しない」でした。我慢をすればするほどストレスが溜まり、いつかは爆発してしまいます。これは心身によくないので、なるべく言いたいことは具体的に相手に伝えるようにしました。
喧嘩が減り、2人の仲は…
ついつい余計なことを言ってしまうこともありますが、心に溜めこむことがなくなりストレスをあまり感じなくなりました。それに比例して夫婦喧嘩は減っていき、2人の関係は次第に良好になっていったのです。また、自分が悪いと思ったときは、頑固にならずにすぐに謝るように心がけています。
今でもたまに言い争いは起きますが、翌日まで引きずらないようにしようと2人で決めたので泥沼になることはほぼなくなりました。
「価値観の違い」は夫婦間トラブルを起こしやすいと思います。大切なのは自分の考えばかり押し付けないこと。そして、一方が間違っていると認識した場合は素直に謝り、考えを改めることだと思います。数々のトラブルを経て、日ごろからお互いにストレスを溜めず、我慢をしすぎない生活をおくることで、夫婦円満の秘訣だと学びました。
著者/飯田隆
イラスト/sawawa
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!